競馬に行ってまいりました。なんて、いくら競馬好きでも何の関係がと思いきやこのホームページにうってつけのレースです。
 というのも石川県金沢競馬で「北陸コカ・コーラ杯」という冠レースがあり、しかも北陸コカ・コーラボトリングがチャリティイベントも開催していて、なにかいいものが当たるようだ!との情報もあり、ついついそれを理由(?)に出かけたわけです。
 そこには初めてお会いする「Qoo(クー)」がいるからか、普段競馬場では見かけないような子供達もいて、賑わっておりました。さて気になるイベントは、大きなサイコロを投げて出目で何が当たるか決まるというものでした。なにげなく挑戦した妻は、何と特賞「ジョージアジャンパー」をゲット(コカ・コーラの人もビックリしてたぞ)。私は2回挑戦したんですが、2回ともミニチュアボトルでありました。トホホ・・・
 人間、欲があるとダメ見たいです。明暗を分ける1日でした。

ガラクタ講座「競馬」
 競馬はいいですね!私は馬が走っているのを見るだけで楽しいです。そもそも馬は、うしろを走っていると食べられてしまうという野生の知恵が備わっており、われこそはと競い合うそうです。
 もちろん競馬ですからレースを予想する訳です。馬は血統の組み合わせが大事と「ダービースタリオン」ってゲームで学んだけど、馬の状態、騎手との相性、距離などさまざまな事を理論的に分析し予想するのが醍醐味のようです。私はいつも本命ねらいですが・・・