World of Coca Cola
LAS VEGAS


 皆さんは「World of Coca‐Cola」というコカ・コーラ直営のショップをご存知ですか?このショップは、コーラ発祥の地「アトランタ」、娯楽の町「ラスベガス」、そしてわれらが日本の首都「東京」と世界に3ヶ所あるのですが、私はかつて、この3ヶ所の1つ「ラスベガス」に遊びに行ったことがあります。実は、この時点では「コカ・コーラ」に興味はもっていたものの、コレクターではありませんでした。そのおかげで物欲が暴走することはなかったのですが、今思うとスゴイお宝があったのではと悔やまれます。
 このショップはラスベガスで滞在した「MGM」というホテルに隣接しており、すぐに私の興味をそそりました。
 話しは変わりますが、ラスベガスは眠らない町(24時間営業の町)である。各ホテル独自のショーにカジノ(空港に降り立ってすぐスロットマシーンがあったのには感動しました)など24時間娯楽がいっぱいです。
 そのためか「World of Coca‐Cola」にたどり着いたのは2日目の夜でした。2階建てで、1階がショップ、2階はミュージアムみたいな感じ(2階は有料)。左の写真のようにコーラのボトルの中を通って2階に上がるようになっており、すぐにチケットを購入しボトルの中へ。ワクワクしながら入りましたが、でもいざ中からだとよくわかんない。でも十分に感動いたしました。
 2階につくとコーラ飲み放題のコーナー(コップを置くとどこからかコーラが飛んできてコップの中に入るしかけになっていて面白い)や、世界中の国々でデザインされたボトル(高さ1mぐらい)が展示されており、コカ・コーラのアートをすっかり堪能させていただきました。その後1階のショップでは、コカコーラグッズが沢山あふれる中、ミニチュアボトルなどを購入いたしました。そして最後は入口のどでかいポーラベア前でスタッフの方に記念写真をとってもらい(かたことの英語で伝わって良かった!)、すっかり満足して「World of Coca‐Cola」をあとにしたのであった。