台所櫓・・・食もこだわり
浮線蝶自家製からお気に入りのお店まで
手抜きオムライス弁当
昨日のご飯が残っていたので(昨夜デリバリーピザで楽してしまった)チキンライスにして卵で包みました。こういうときは薄焼きにした卵を軽い深さのある器にいれてそこへチキンライスを入れて形を整えて弁当箱の中にひっくり返すととてもきれいです。青みでもやしとピーマンのソテーを添えてさくらんぼを入れました。
2003年06月26日

差し入れ弁当です(~o~)
娘のお弁当の画像をとると怒るのです(~_~メ)それでこれはいつもお世話になってる和裁の先生への差し入れ弁当です。ご飯は6色の変わりおにぎり手毬風にしてみました。入れ物はどちらもお菓子の箱の再利用です。御菓子の箱は仕切りをそのまま生かすとなんでもないおかずがとても晴れてみえます。テーマは「つい手を出してみたくなるお弁当」です。食欲の落ちる梅雨時は見た目をきれいにします。ミニトマトも中にポテサラをつめて見た目で手をだしてもらう作戦です。
2003年06月13日

そぼろ弁当だよ(~o~)
ご飯に細工すると、おかずが手抜きできていいよね。鶏そぼろに炒り卵、絹さやに紅生姜、おかずはピーマン、ウィンナー、ちくわ(昨日の残り物)フルーツって組み合わせです。
2003年06月09日

キャンプ弁当(どっこい手抜きだホイ!)
なんとなくお疲れ気味のこのごろです。おにぎり(具3種)おかずは卵焼きにウィンナー、ちくわにきゅうりでした。そのかわり、果物は色とりどりにつめてみました?
2003年06月05日

また手抜き(>_<)
すごい手抜きじゃ(^^ゞフルーツはもも缶、コロッケとキス天、えび天、きびなごの煮つけにインゲン、沢庵、一応しろご飯の下にはそぼろをはさんではいるのだけど・・・
2003年06月04日

栄養に配慮!目標1日30品目♪
おかずがたくさん並んでたり、食べる食材の種類が多いと成績が良くなると言うテレビを見てしまいました。ファイト!左上からおかずは鶏天、マカロニサラダ、鮭の幽庵焼、黒いのはほうれん草の胡麻和えを食べやすいように海苔で巻きました。下は恒例の煮物(九州名物干筍、蒟蒻、蒲鉾、椎茸、絹さや)ご飯は真中にカツオそぼろを挟んだ海苔弁、キィウィと沢庵でした♪
2003年06月03日

ちょー簡単お手軽しば漬け
この季節梅干作成時期を迎える。昨年の梅から揉み用の紫蘇をとりわけ、それでも余分な紫蘇に出し殻のカツオを加えて醤油と味醂で煮る、煮たものはフードプロセッサーで粉砕して絞り、「紫蘇カツオ」として夏場のおにぎりの具にする。そのおだしに生の野菜を直接漬けこむとお手軽しば漬けの出来上がり!!野菜は一口大に切る、私はしば漬けのナスは嫌いなので入れない(~_~メ)今回は茗荷(縦四つわり)生姜(スライス)きゅうり(乱切り)大根の皮(厚めに剥いて短冊切り)しし唐(これだけはさっと焼いて)だしが辛くても野菜の水分で薄まるのでノープロブレム!食欲がない時のお茶漬けの友にもいいが、なんといっても冷酒にめちゃ合う!
2003年05月28日

スパゲティ弁当(バックの塗りのお盆が反射して見ずらいm(__)m
たまたま、昨日知人が砥用の「森のぱんや」(私の友人)の「赤ちゃんのお尻パン」(人気no,1画像左上)を買ってきてくれたので、今日のお弁当はパンに合わせてみました。スパゲッティと野菜サラダにフルーツ(キィウィ、グレープフルーツ)です。飲み物も紅茶を添えてちょいと女の子バージョンにしてあげました(~o~)でも先日いくらご飯にしたら、娘は文句を言ったので、明日はいくらも入った豪華チラシ寿司にする予定です。うちの娘は十三年も私と付き合ってるのに私の性格がわかっていない(>_<)文句を言われたら倍返しの性格の母なのじゃ♪
2003年05月29日

手抜き弁当
ひじきご飯、漬物、ちくわ、金平、さんと菜のたいたん、手抜きの時はご飯を炊き込みか、混ぜご飯にしておかずの不備を誤魔化すのじゃ!
2003年05月08日

遠足なので
遠足ということで娘の好きな物だけにして食べる楽しさを強調してみました。色合いが地味になる分、おにぎりは手まりにしてすべて違うふりかけで一口サイズです。おかずはステーキ、えび、ウィンナー、アスパラのソテーです。
2003年04月28日

リフォーム弁当(^○^)
昨日の鶏からを酢豚風に酢鳥にしました!野菜はヤングコーンときゅうりとたまねぎ。真中の白いのはほうれん草サラダです。煮物はたけのこ、蒟蒻、にんじん、干し椎茸、水菜です。漬物とご飯は海苔ご飯です。今シーズン初登場のスイカがデザート(^○^)
2003年04月25日

娘と喧嘩(~_~メ)手抜き弁当だ!ざまあみろ!
3段重ねの細身のお弁当箱です。左がご飯(上に加嶋屋の鮭をのせてます)真中は鶏の唐揚とサラダ(ささみ、もやし、ねぎのドレッシング和え)右がひじきの炒煮とスパサラです!この唐揚は作りおきしたので明日の弁当にも登場します。
2003年04月24日

おむすび弁当
醤油味の焼きおにぎり、海苔巻、紫蘇まぶし、卵フリカケまぶしの四色おむすびです。おかずはウィンナー、ハム、ベーコン、インゲンのソテー、ささみと牛のソテー、ちくわの磯辺揚げ、三色漬物(たくあん、柴漬け、Qちゃん漬け)漬物は彩りが足りないときのお助けグッズ!毎日のお弁当に色の三原色(赤、黄、青(みどり)を入れるのは結構大変かな?
2003年04月23日

手抜きかな?(娘の弁当)
ご飯はアサリを炊き込んだごはんです。おかずは、オクラのごま油いため、貝柱の塩焼き、鶏空揚げ、卵焼き(ねぎとかにカマ入り)アスパラのドレッシング漬け、ぷーさんの入れ物の中にはぜんまいの煮つけを入れてます。弁当つくりの私のルールは必ず煮物と青い野菜を入れることかな?
2003年04月17日

前日と素材はいっしょ(娘の弁当)
今日は煮物弁当です。れんこん、高野豆腐、にんじん、インゲン、射込みちくわ(アスパラ)ナゲット煮卵、蒟蒻です。ナゲットも煮こんでしまえば和風になってgood!ご飯は海苔巻をラップでつつんでロールサンド風に(中身は、納豆と柴漬け)でも納豆巻きは不評でした(T_T)
2003年04月16日

旦那の弁当・・・(娘の残り物)
今日からついに娘の弁当が始まります。残り物で旦那の弁当も製作!娘曰く「私の弁当、HPに載せないでよ!」「でへへ」今日の娘のリクエストは初日だから凝った弁当にしないで何気に普通ぽくでした。海苔入りの卵焼きに、アスパラのバターいため、ウィンナー、ナゲット、秋刀魚、ちくわのサラダ、フルーツです。すべて材料を同じで明日の弁当にするからぜひ、そこを注目してね。
2003年04月15日

天気がいいので公園でランチ
天気もよかったので近所の公園でランチしました。たけのこご飯のおにぎり、ウィンナー、卵焼き、めざし、貝柱のソテー、ちくわの炒り煮、クレソン、ナゲット、りんご、実はこれでビールを飲んでお昼寝のつもりでしたが近所に酒屋がなくて断念(-_-)もう残念無念(T_T)尚、おかずは冷蔵庫の整理なので手抜きメニューかな?
2003年04月13日

ダイエット弁当その3
このダイエット弁当たちはでぶになりすぎた親戚の産婦へ届けたものです。かじめ(海藻)をかけた蒟蒻ご飯、卯の花、ザーサイ、もやしと青菜の胡麻和え、ひじき、ぶりの照り焼き、野菜のステーキ、みかん(春香)です。
2003年04月04日

ダイエット弁当その2
手綱蒟蒻の煮しめ、芋の芽のサラダ、ナスとアスパラのステーキ、さわらの塩焼き、いよかん、蒟蒻のココアワラビ餅、蒟蒻ご飯の海苔弁(蒟蒻ご飯はお米の形をした蒟蒻をご飯と半々で炊いたものです。これでカロリー半分)
2003年03月27日

ダイエット弁当その1
いわしのみりん干、ブロッコリー味噌合え、アスパラ胡麻和え、芋の芽の酢の物、手綱蒟蒻の煮物
スナップピース、ささみとレタスのサラダ、うぐいす豆、いちご、蒟蒻ご飯
2003年03月26日

唐戸市場で昼食
下関唐戸市場はお気に入りの市場です。河豚刺しにふぐにぎり、こんだけ食えばやせるわけないよね。いっぱい買ってしばらくはふぐ三昧でした。わたしの体型はますます、ふぐになってしまった!
2003年03月02日

朝食用のお弁当
料理は大好き、コンビニ大嫌いですので、お出かけの時は朝ご飯からお弁当を作ります。入れ物はタオルの箱だったり、お菓子の箱です。そして捨てちゃいます。
2003年03月02日

うにぎりです(~o~)
うにを炊き込んでうにご飯をつくり、丸くまとめて千切り海苔をまぶします。まるで海胆みたいでしょう!おかずはこまごましたものをつめたので見栄えがイマイチですね。おかずは上からかにカマのサラダ、鰆の幽庵焼き、シュウマイ、インゲンの胡麻和え、たけのこのジャコ卵炒めです。
2003年05月16日

日曜ブランチ冷蔵庫掃除メニュー
今日はなんとなくばらばらの予定なので、冷蔵庫のあまりおかずを手巻き寿司の皿に盛っておにぎり作り置きして、ホテル風?バイキング?好きな時間に好きなだけ食べてでかけなさいかな?
2003年06月08日



戻る