こんなん見つけました・・・

どちらもキャラメルですが、同時に口に入れたら宴会できそうです。

 

 

我が家の新家族です

名前は「ラララ」東京サギまがいの「走れ!春ラララ」の公演中に拾ったからです。

 

恐るべきタイ映画界

WOWOWで久しぶりに映画を観た夜6時からの「蠅男の逆襲」は、人間の体に

頭だけ大きな蠅の顔が付いていたのも凄かったが、思わず笑ってしまったのは、手足

も蠅のものにしたかったようだが、それだと、動きずらい!ものが掴みずらい!という現実

が立ちはだかったようで、左手だけ蠅の手、右足だけ蠅の足だったのだ。

案の定、ベランダから室内に忍び込むとき、右足が引っかかって右手で「よっこらしょ!」

と持ち上げていたのだった。あれは、名場面です。さらに凄かったのは、十時からのタイ映画

「怪盗ブラック・タイガー」でした。背景が書き割り(板に絵が描いてあるもの、日本ではコントなどで使用)

手榴弾を投げたが、ピンを抜いてなかったというボケあり、改めてタイの映画の底力を見せられました。

ちなみに、蠅男は50年も前のだから、いいけどさ、タイの方は2000年の作品だからね・・・

俺なんて、思わず200年の作品か?と確認しちゃったもんね・・。機会があったら観てください。

  10/9

 

 

秋ですなあ・・・

昨日は「サンデージャポン」の生放送に出演して、その後、ラジオのちょいとした録音があって

製作会社イーストのプロディユーサーの吉田宏氏の主催する「昭和記念公園・秋の大

バーベキュー大会」に、男・喜び組として参加し、中央線で新宿に急いで戻り、俺が3年前

に書いた「リトルシネマ・ストーリー」という台本を東京サギまがいの若手公演で土・日やっていたので

最後の舞台挨拶に出て、夜もそのまま劇場に残って打ち上げに参加。

今日は、朝からナゴヤドームで負傷した腕の治療に出かけ、その後は、ヤンキースーツインズ

レッドソックスーアスレチックスのプレーオフをず〜っと観ていた。

久方ぶりの休みです。小雨がふっていて空気はヒンヤリ秋ですね・・・

ちなみに、夕方からは、志賀直哉の「暗夜行路」を読んで過ごすつもりです。秋ですね・・・

10/6

 

 

スイカ

子供の頃からスイカが好きだった。だから、大人になったらスイカを思う存分食いたいと思っていた。

これはおそらく女の子が、大人になったら、白馬に乗った王子さまが迎えに来ると信じていたくらいに

かなう夢と思っていた。先日その夢が突然向こうから押し掛けてきた。それがこれ・・・

 

これ、富山のスイカで19キロあります。知り合いからいただきました。

さすがに食う度胸がなく近所のお祭りに奉納しました。

人間は大きすぎる夢は見るものではないようです・・・。   9/12

 

 

髭の夏

阪神のマジックが出てからリーグ優勝まで髭を伸ばす決意をした。

目立ちたいから?いや、18年前の優勝の時阪神の試合は憶えているけど自分との

オーバーラップとなると今ひとつ憶えていないのだ。例えば高校時代阪神が連敗してて

「よしこうなったら、勝つまで風呂に入らない」と公言したところ、まさかの9連敗で自分も

周囲も臭いのなんのって・・・。そんな、いつまでも憶えている自分だけの優勝の記憶が

欲しいのだ、ところが俺は髭は濃くないが、一応のびるので口の中に入ってくるので困ったなあ・・・

しかし、この夏は暑くない夏を求めて85回甲子園大会へ、ダルビッシュの東北高校ー平安高校戦を

観戦、ダルビッシュ噂道理のいい投手だったなあ。甲子園の外野は無料だし最高なのだ。あの、暑さも又良し!

2003/8

 

 

徒然なるままに雨

草野球が、朝早い時点で中止に決定。今日は、極楽とんぼの山本くんの「神様」とのたいせんだったので、広島ファン

の山本くんに思い切り阪神の自慢をしょうとほくそ笑んでいたのに残念。

やることがない・・・それどころか新聞休刊日なので読むモノもない。さらに、山崎豊子の「女系家族」も、昨日読み終えてしまったので

読む本すらない。ヤンキースをテレビでボ〜ッと見ている。情報ではイチローが 、352で前半戦最後の試合で首位打者に踊り

出たそうである。「スゲー!!」以外の言葉がない。

今日はプロ野球もないし、サギまがいの稽古も昨日行ったのでまだこの時期は連日行ってもやることないし、テレビ朝日の「朝まで

たけし軍団」の原稿も昨日までに全て入れたし・・・とにかくやることがない。と、言いつつ本当は東京新聞からの依頼の「わが街

わが友」という全10回の連載原稿があるのだけど雨降ってるしなあ・・・原稿用紙にむかいたくないなあ・・・ま、〆切はまだ先だし

今日のところは、かんべんしてやるか。     7/13

 

 

ダンカンNYフォト日記

遅ればせながら、6/13〜18日までTBS「サンデージャポン」のヤンキース松井企画で

ニューヨークに行って来ました。さあ、そこで、俺は「何を見て」「何を感じたのか」といっても

ほとんどよそ見をしていて何一つ肝心なことは見てないし、始終ボ〜ッとしていたので、あまり何も

 感じなかったんだけどなあ・・・。 とりあえずベタベタと羅列してみますだ。(何で俺なまってんの?) 

まずは、憧れのポケモンのジャンボでニューヨークへ・・・成田でこの写真を撮っていたら、後ろでおばさんが

「あの人、芸能人なのに海外行くの始めてなのかしら?」と真剣に話している声が聞こえた。

くそー、俺だって外国くらいあるわい!ペルーでしょう、スリランカでしょう、タイでしょう・・・何故か寂しいなあ。

(左)ニューヨークのホテル、ヒルトン・アンド・タワーの外景。さすがマンハッタン(だっけ?)

高層ビル過ぎて上まで写せませんでした。しかも、外からでは自分の部屋の位置も分からない。

(右)どこまでも続く廊下。キューブリックの「シャイニング」を連想してけど、オカルト現象は起こらず。

部屋の中と窓からの夜景。本当は見ているだけでビリー・ジョエルの曲が流れてきそうな錯覚さえ憶える

夜景だったのだが。写真の腕がいかんせん悪いので、このような電気不足の将軍さまのお国のようなことに

なってしまいスマンことだす。海苔に白ごまふったようにも何だか見えてきたぞ・・・イカン、イカン・・・   

どうです後ろ自由の女神が堂々とイヤ、おごそかにイヤ、かすかにイヤ、あるようなないような・・・

だって、隣のディレクターの神野氏が朝全然起きなくて「部屋の中で殺されてる疑惑」でセキュリティー

まで登場しての、大目覚まし事件があったので、時間なくなっちゃつたのよねニューヨークだけに

「(ニューヨーク)州民暁を憶えず」で許してやったのだ。俺もアメリカででかい男になったもんだぜ!

9.11のグラウンドゼロです。もう再建の工事には取りかかっているモノのボッコリと大きくあいた穴が

あの悲劇の大きさを語っている。合掌。

(左上)ヤンキースタジアムの外実はここは高速道路の出口なのだ、命がけの1ショットです。

(右上)松井選手との2ショット分かるかな?50倍くらいに引き延ばすとセンターを守っている

松井の背番号の55が判別できるはずなんだけどなあ・・・何で、松井との球場内での2ショット

が存在しないかというと、神野さんが松井を見て興奮してシャッターを押し忘れたのでした。

(左下)ヤンキースタジアムのプレスルームおそらくここで記事を書いた芸能人は俺だけでしょう。

(右下)さすがニューヨーク、新日本プロレスの西村選手とばったり、夜は2人とも酒でバッタリ。

クレメンス300勝を生で観たぜ!最高じゃ!!

クレメンスの300勝と4000奪三振を観ちゃつたもんね〜!

永遠の野球バカ・ノータリン・ろくでなしには最高のプレゼントです。

ニューヨークよ、そして、ヤンキースよありがとう!!

 

ニュヨーカーな人々

現地で活躍するカメラマンの小川さん(左)と、え〜と音声の誰だっけ?まあ、世界中に必ず

名前忘れられちゃう人はつきものだから、本人もしくは知り合いの方連絡下さい。

さらに、浮かれるニューヨーカな人々

(左)日本食居酒屋「GO」の社長(ちなみに店の電話番号は212−254−5510誰がかけるのだろう?)

「ダンちゃん今度カイロにらくだに乗りに行こうよ、必ず迎えに行くからね」と一晩中いわれたが今のところ

現れた形跡はないのでホッとしている反面、少々寂しかったりしている俺である。とにかく見た目通りのバカだった。

(右)お店のママというか・・・パパというか生粋のゲイの方です。ちなみに、若い方は新日本プロレスの

関係者だから、そちらの気がある人、どうにかしょうなどと変な気を決して起こさないように。

てな訳で、俺のニューヨークの日記は終わりです。なに、もっと見たい?ふざけんな!これ入力するのに

4時間かかつたんだかんな(俺が単に機械音痴なだけだけど)以上ニューヨーク最新情報(?)だったのだ。

 

           

            

 

遊びも仕事も全力投球でヘトヘト・・・   5/3

大阪で仕事をして、甲子園で阪神を応援帰りは深夜寝台特急・サンライズ出雲・瀬戸で大阪を0時37分に出て

東京に・・・甲子園を見た阪神ファンと個室で一杯。

これが寝台車の外観と個室。自分だけの空間で最高です。

朝7時8分に東京につきあずさで山梨に、3時間ラジオをやって東京に戻り、千葉の小湊の夜釣りの行き鯵を3匹釣る。

ヘトヘトのゴールデンウイークなのだ。

 

 

わ〜い!読売新聞で誉められた       4/28

こともあろうに阪神ファンの俺なのに、4月22日の読売新聞の読者欄で、先日の巨人ー阪神の解説が52歳の人に

誉められていたのだ。むむむ・・・お誉めにあずかるようなことは一切記憶にないのだけど・・・この人、俺と一緒に解説

していた直木賞作家のねじめ正一さんと間違えているのでは???

本日は、「シネマナビゲーション」という番組で、野球映画の話をします。(放送日は相変わらず分かりません)

とにかく、楽しみなのだ。

この間、東京駅で21世紀『出陣弁当』を発見・購入。何がスゴイって、この弁当「駅弁コンテスト大人の部グランプリ受賞」

という優れもの。容器は竹かごのいい雰囲気。縁起を担ぎ勝ち栗・昆布(よろこんぶ)出陣にかかせないホラ貝(さすがにホラ貝

はでかすぎるのかバイ貝で代用されていた)出陣旗をかたどった串刺しのみそ田楽も俺をうならせた。千円です。

 

 

 

ダブルの虹とダブルのサスケ

昨日の夕暮れ時、生まれて初めて二段の虹を見た。思わずデジカメでパチリ!!

この写真だと分かりにくいかも知れないけど本物は綺麗だった。

そして本日、岩手県議員にトップ当選して覆面問題で騒がれているサスケがサンジャポに来た

こちらも、思わずサスケの2枚持っていた覆面を奪い記念写真

覆面だろうが裸だろうが真剣に政治に取り組んでくれたらいい。ちょんまげで問題起こすよりいいよ!  4/20

 

 

デジカメでパチパチ!  4/20

デジカメを買った。実はそれなりにコンパクトなモノは持っていたがどうもポケットに入れるには大きめ

だったので、小さいものを買った。大はしゃぎでいろんなモノを撮っている。ま、ご覧下さい。

(左)サギまがい公演の舞台から客席を撮る最初の一枚

(右)今時この店の名はイカンでしょう!将軍さまは肉を食べているのでしょうね。

寝台特急「銀河」阪神の追っかけとしては、甲子園でナイターを見た後夜行で帰り翌日仕事です。

豪華

(左)新幹線の駅弁海鮮わっぱご飯千円しないけど豪勢な気分になれます。

(右)こちらは本物。4月上旬のサクランボ何でも1粒500円位するらしい?3粒

いただきました。桐の箱というのもその高価さがわかるというものです。おそろしや・・。

あ、それから携帯電話も新しくしました。一応待ち受けの画面はこれです。

山崎拓幹事長を「せんせい」とお慕い申している俺ですから。

 

 

サギまがい千秋楽

いよいよ、今日東京サギまがい第12回公演「シェイクピアのかもめ」の楽日なのだ。

おかげさまで、金曜の夜から5公演連日満員になりありがたいことである。

芝居終わりの宴と阪神好調が重なり酒に溺れているのだ。大阪で「みよ缶」もABCで始まりました。

気楽に観られる情報番組なので、関西方面の方は是非一度ごらんください。

くたくたなのに、朝から「松井でも観るか」と早起きしたら、やってなかった・・・もらった赤飯を食いながら

「恋を何年休んでますか」の再放送を見ながら、「う〜ん、飯島直子も悪くはないが、黒木瞳も捨てがたいが、やはり俺は

キョンキョンだな」と何故か、確認作業をしている俺なのだ。       4/7

 

 

球春到来  草野球開幕

春です。野球です。朝8時過ぎから神宮の草野球場に行ってきました。

9時からTBSの「サンデージャポン」チームの結成初試合、相手チームにジャポンの司会の爆笑の田中くんがいて

「ボクもそっちに入れてくださいよ。ユニホーム小さくて特注するのが面倒だからメンバーから外したでしょう」という

訳の分からない記念すべき第1戦。俺は、四球と田中くんのカーブに泳がされサードゴロ(悔しい・・・)さて、試合結果

は・・・実は、たけし軍団の茜リーグの開幕戦が10時からあったので、よく分かりません。

軍団の開幕戦は、極楽の山本くんがエースの「神様」延長8回(草野球は7回制)5−5の引き分けでした。

この試合は、すごかった1−3と負けている7回同点に追いつき、さらに、8回表に2点獲られもはやここまでか

という場面から、しかも8回裏2死ランナーなしから同点に追いついての引き分け、これは大きい!!

ちなみに、俺は、4打数2安打三塁打とタイムリーのセンター前ヒットを打ったもんねムフフフフ・・・。

さあ、気分もいいし午後の仕事頑張ろうかな!       3/11

 

 

呪縛がついに解けた   3/8

この一週間「東京サギまがい」の脚本(4/4〜7下北沢駅前劇場)で、2日徹夜。確定申告の整理で(一年間一切何もやってない

つけ)で、2日徹夜。その結果、NHKのドラマの衣装あわせの時間を30分間違えて遅刻、「さんま御殿」の収録で、ディレクターと打ち合わせ

したことをすっかり忘れ、全く別のことを言うし、次の日は、イーストの会議に「スミマセン渋滞で少し遅れます」と電話を入れたら「今どこにいるの

?まだ、1時間20分あるけど」と言われ、今度は、1時間早く家を出てしまったことに気づく・・・一事が万事こんな感じ。

しかし、それも一段落、明日(正式には今日だけど)は午前中島忠に猫の缶詰買いに行って、1時から阪神のオープン戦観て、6時からTBSラ

ジオの「スポーツボンバー」のゲストと楽な一日なので、ゆっくりするもんね。

 

 

中野の町に雨が降るのだ・・・     2/24

朝から雨です。久しぶりにホームページを更新、阪神安芸キャンプだけでも2時間もかかってしまう。

そろそろ真剣に、1本指でのキーボード操作は考えなくてはいけないかなあ・・・。

その間に、尺八のお稽古ムフフ・・・今、尺八練習しているのだ。といっても番組で遊び程度でやるためだけど、しかし、音が出ない?

しかも、練習用は水道管のプラスティックの管なのだ。さらに、さらに、俺の場合モノを大切にしない男の本領を発揮して、吹くとこすでに

割っちゃってるんだよね。イヤ〜、まいったまいった。

夕方からは、小学館にてヤングサンデーの「セメント!!」の打ち合わせなのだ。

それにしても、さみ〜なあ、早く春が来ないかなあ・・・。

 

 
無恥の涙1へ