Top Page Gallery


歴代TOPページ集です。
 それぞれのTOPページ画像からタイトル画像(に近いもの)がリンクしてます。別窓開き。

Title Mar. 1997

 記念すべきデビュー表紙です。今でもすごく気に入ってるんですけど,コンテンツが増えて限界を感じました。
 延々使いまわされるばいおりんくんはご存じ「写ルンです」で撮ったもの。演奏される出番よりもここでみなさんに見てもらうことの多い,実はとても弾きにくい色男です。くす。
 画像は実は青いバックの赤いばらが差の絶対値で重なってるだけです。
 素材画像は他の所も主にフリー画像集「具満タン4GREETING」のお世話になってます。写真しか使ってないけど。
 タイトルを作るために『PHOTSHOPびっくりロゴデザイン』(MdN)を買ったのにほとんど使われてないまま,Ver.4と非互換になってしまいました。今もチャンネル操作がわかんなくてレイヤーでなんとなくやってます。




 Mar.09 〜 June.31, 1997
Mar. 1997
July. 1997
 全体のデザインもタイトルの画像もいろいろこねくり回したあげく,やっぱりふっと思いついたものになりました。結局いつもそんな感じみたいです。基本はなんだかこの形が続いてますね。変えたいけど,思いつかなーい。
 CONTENTSは色調を合わせたため単独で見るとヘンでしょ?

 Jul.01 〜 Aug.31, 1997
July. 1997 CONTENTS
  Sep. 1997
 クリスマス前に晩秋バージョンを作るつもりだったので,秋といってもさわやか系です。What's New?とCONTENTSの画像はタイトルにも使った本物の葉っぱ。でもこれは全然よくない。
 白抜きのフランス語は「解剖台の上のミシンとコウモリ傘の偶然の出会いのように美しい」
 ここからTopページにWhat's New?(という名のWeb日記)が入りました。

 Sep.01 〜 Nov.29, 1997
Dec. 1997
 この中では一番気に入ってないの。左の帯もうまくパターンができたし,何よりWhat's New?くまとCONTENTSくまが,直接スキャナで読み込んだんだけど(ブローチ,毎週コートに1個づつ増えるアドヴェントくま)すごくかわいく出来て。ただタイトルとか全体のバランスは最悪。

 Nov.30, 1997 〜 Jan.03, 1998
Dec. 1997 CONTENTS
  Jan. 1998 新春ラディッシュ・バージョン
 随分お手軽に作ったのに方々でかなり好評。Topページ(ホームページ)っていっても表紙や扉というより,一番更新してるページ的になってるので,あんまりタイトル画像をどーんと出さなくてもいいんじゃないかと感じてきました。

 Jan.03 〜 Mar.8, 1998
Spring 1998
 1周年記念,「春だもん,ラヴリィ・バージョン」。最初はいかにも女のコページ!みたいのはやだったのですが,中味がパラノイア的に充実,というより混沌としてきたので,いいかなーと。最初に考えたアイデアとは随分違ってるのですが,その後,こうしたい!というのがどんどん出てきてフォントの選び方とか全体的なバランスも結構いいのではっと喜んでました。
 ばいおりんくんやガーベラなどは大理石の画像を一枚うすーく重ねて柔らかくしたつもり。1999年春からこれの黄色バージョンがデフォルトになりました。

 Mar.9, 1998 〜 June.30, 1998
Dec. 1997 CONTENTS
  Summer 1998
 去年の夏バージョンとおんなじ素材っぽいんで,なんだかなーと思ってましたが,好評だったようでうれしいです。バックグラウンド画像はあまり使わないの心配だったのですが,特に問題もなかったみたい。文字色をもう少しソフトにしたかったけど,読みにくくなるのでしょうがないですね。
 よろしかったら,左の画像をクリックしてバックだけの画像をゆっくり見てやって下さい。

 July 01, 1998 〜 Aug.31, 1998
Sep. 1998  fの字が弦楽器のf字孔なのはすぐわかっちゃったけど(ヴァイオリンイメージを入れたかったので),ばらは元はピンクで,あるページに使われてるのはわかったかしら? ←自慢になるかねっ。
 もともとのアイディアは某スパイラルマーケットで見かけたテーブルセッティングのカラーで,花はホントはラナンキュラスだった。

 Sep.01 〜 Nov. 28, 1998
Sep. 1998 What's New?
Dec. 1998  リースは去年のくまに続き,ブローチの立体スキャンです。左側の帯はどっかにあるのと同じです。うーん,手抜きだ。What's New?,CONTENTS…は♪に斜体かけたのを重ねただけなので,実は画像使わなくてもスタイルシートで作れたりして。
 Nov.29,1998 〜 Jan. 03, 1999
Dec. 1998 CONTENTS

Jan. 1999 「新春終末表紙」とかなんとか言ってましたが,すぐあきました。思ったより終末感もないし,シンプルな分蝶々がくどいですねっ。あとから帯の部分に白抜きの蝶々を加えて,これはわりときれいかなーと気に入ってます。音楽的にモチーフは,かろうじて五線が…。

 Jan. 04 〜 Mar. 08, 1999
Jan. 1999, What's New?



Design - デザイン・する・こと

HOME