ars combinatoria contents


 コスモスを求めてカオスへの扉を開いてしまいました。どこから読んでもあきれていただけると思いますが,あえていえば Vol.0 からでしょうか?

ars combinatoria Vol.3Jan.1998
 「テーマとヴァリエイション」ということで,大好きな『白鳥の湖』,『ローエングリン』に『パルジファル』を加え,心地よい蒼ざめた世界から還ってこれないかもしれません。っていつものことですか? まあ,『ローエングリン』,『パルジファル』は舞台が発端というわけではないのですが。

ars combinatoria Vol.2 Oct.1997
 なぜかシェイクスピア特集になってしまいました。
悪党の系譜
 「いいひと」の次は悪い人ってわけではないのですが,『マクベス』と『リチャード三世』(採録)と『ハムレット』。オペラと映画と演劇。
踊れ,喜べ,汝幸いなる魂よ
 『ロミオとジュリエット』と『ウェストサイド・ストーリー』。こちらはバレエとミュージカル。

ars combinatria Vol.1 May 1997
CRTディスプレイは洋皮紙の夢を見るか?
 …すきすきだいすきほんがすき3
 相変わらず本の話です。ドロー・ソフトを勘だけで使うのはやめよお。
年表 書物と文字と紙の5000年
階段を降りる花嫁
 …Les mots et les images
 マルセル・デュシャン,マン・レイ,ルネ・マグリットのこと。著作権の関係で,画像を他のとこからひっぱってこないといけないので,ここだけオンラインで読んで下さい。シュールとダダの違い? うーん,わかったようなわかんないよーな。
癒しとしての音楽?
 癒しという名の甘え追放キャンペーン。音楽への接し方なんて人それぞれなんだから余計なお世話だよっていえばそれまでなんですけど。これは読んだら忘れて下さい。

ars combinatria Vol.0 Mar.1997
ことばと身体
 …最近なんだかサイバーパンクなわ・た・し
ことばと身体/Ballet/Violin/PIANO/詩/なまえ
象徴主義ってば何?
 …「ヨーロッパ世紀末象徴派展」
 19世紀末美術が好きです。ラファエル前派:バーン=ジョーンズ,ロセッティ,ミレー,そしてモロー,ビアズリーなど。
ガラス細工の男たち
 …カタいのが続いたら,ぼんのー系
 何もいうことはありません…。

ars combinatria Vol.-1 Fev.1997
いいひと
 …マルク王と桐壺帝の共通点?
 『トリスタンとイゾルデ』,『源氏物語』,『ロミオとジュリエット』,『HAPPY AGE』
my favarite books
 …すきすきだいすきほんがすき2
 おすすめ児童書,なんですけど。すぐ耽美に走るっていうか。
ガラスの瞳の男たち
 …ロバート・メイプルソープ,ヘルムート・バーガー,…
Tango
 …『暗殺の森』,『バレンチノ』
ars combinatria Vol.-2 Dec.1996
Lady Macbeth of Mtsensk
 ショスタコーヴィチのオペラ『ムツェンスク郡のマクベス夫人』は単純なお涙ちょーだいオペラではありません。たぶん大多数の方が観たことのない作品でしょうが例によって作品論から脱線しまくりですからぜひぜひ読んでください。ちょこっとシェイクスピアへの言及もあります。“マクベス夫人”ですから。でもってちょっと聴いてみよっかなーなんて思っていただけたらうれしいです。ショスタコはいいい!
書物の森, DTPの迷宮
 すきすきだいすきほんがすき1
 本という存在そのものがわたしにとってフェチズム的愛の対象なのです。うふ。
翼あるもの
 天使について2
 癒しという名の甘え 駆逐キャンペーン?

ars combinatria Vol.-3 Aug.1996
ばらの甲冑と三銃士
 アレクサンドル・デュマ『三銃士』
Tannhauser
 96年のハンブルク国立歌劇場『タンホイザー』
円卓の騎士たち
 アーサー王と円卓の騎士物語。「そして,英雄とは誰か」は書き下ろしなんですけど,なんかノリが違ってしまった。
Books of Chivalry
 怒涛の「騎士道本」。
エロスとタナトスとカニバリズム
 ピーター・グリーナウェイの『コックと泥棒,その妻と愛人』


ars combinatria Vol.-4 Feb.1996
『ジゼル』という名のバレエ
 96年のレニングラード国立バレエ『ジゼル』
femme fatale
 『サロメ』,『椿姫』,…,「運命の女」とは?
黒い髪と金の髪
 運命の女は黒髪なの?


HOME