試合結果など最近の話題 2005年後半

  新スポーツ連盟大阪大会で優勝\(^o^)/
 12月11日(日) 舞洲スポーツアリーナで今年最後の公式試合となりました。男子A(1部)、C(4部) 女子A(1部)、B(2部)が参加しました。
 男子Aは前回かろうじて1部に残ったのですが、今回も1日4試合のハードスケジュールです。しかしシングルススペシャリストのコガくん復活参加でメンバーもやる気満々。1回戦シャトルホームA戦 S・K、こざる組が1ゲーム先取も2ゲーム目を取られていきなりファイナル 追い上げられて苦しい展開ながらも逃げ切って1勝、続くばばっち・青太組もファイナルへ・・長い試合になりましたがファイナルのセティングというきわどいゲームを取って1回戦勝利確定です。コガくんも実力通りに勝って3−0となりました。
 2回戦はハイテンションズ戦です。1回戦を勝った勢いでこれも3−0で勝利 前回大会ではダブルスが機能しませんでしたが、今回は1回戦のファイナル勝ちとシングルスが安泰なので1勝すればよいとの気楽さからかえって良い結果が出たようです。
 3回戦は前回優勝のKBC−Aチームですが、これも3−0で勝ってこの時点で完全3勝で優勝に王手をかけました。しかし最後のKBC−Cチームにはダブルスを落としてシングルス勝負になりました。負けると優勝が無くなります。ここでシングルスの相手は中学生で全日本小学生チャンプの竹内君です。全ての試合でシングルスに登場しすでに1勝しているスーパー中学1年です。しかしコガが落ち着いて2ゲームで下し この時点で3勝1敗が2チームでしたが得失試合数で優勝が決まりました\(^o^)/。
 女子Aはエフェクティブと対戦しました。ぷりえ・青子組はいきなりラブられちょっとマズイスタート、ますみよ・まみ組が善戦するもこちらも敗れて1敗確定・・・想定範囲ではありましたがやはりショックは隠せず2回戦のシャトルホームA戦に臨みましたが連敗で2敗目を喫してしまいました。5、6位決定戦のオレンジタルト戦ではますみよ・F本が1ゲームを取ってシングルスのぺこちゃんに回すかと見えましたが逆転負けで、とうとう1部陥落となりました。
 女子Bは前回2位でしたが、今回はレインボー・おじゃ不参加でちょっとレベルダウン・・・やはり 競って敗れるパターンで豊崎キャッツアイ、KBC−Cに連敗・・・これも5,6位決定戦でガデスフレグランスと対戦 あや・もんち組がファイナルを制して勝つも ひろみ・えりこ組が逆にファイナルで負けてシングルス勝負になりました。ダブルスでしか勝てる見込みが薄く勝負に出たオーダーでしたから マッキーが敗れてこちらも2部陥落となりました。
 男子Cは1回戦 スピリッツに3−0で勝ち残留決定 2回戦の茨陵会には1−2で敗れて3,4位決定戦へ・・・助っ人ダブルスが1勝するもその後ダブルス・シングルスと敗れて4位に終わりました。
男子Aチーム4人とますみよ、ねこんたはその後京橋へ移動 一杯呑んでバド談義に花が咲きました。今回は男子が1部優勝でしたが女子が陥落と泣き笑いの1日でした。女子Aが1部陥落するのは今回3度目です。これまで必ず復活してきただけに来年こそはと誓いました。













  門真市混合団体戦
 紅葉、ひとし、ケンケン、きよ、まさえ、Makkoの6人で、第3回門真市混合団体戦に出場してきました。
他の試合と重なったせいか、1部へのエントリーが2チームしかなかったそうで、結局参加した全10チームを2つのゾーンに分け、男ダブ、女ダブ、ミックスの3ダブルスで、リーグ戦を行いました。

対 ないす・カン 3−0
対 脇田クラブ 0−3
対 二島クイーンズ 0−3
対 フレンズ 3−0

結果2勝2敗のゾーン3位。まぁ、予想通りの結果というところでしょうか。
以前は全敗を食らったこともあるこの試合ですが、優勝請負人(え?誰のことだろう?)がいたとはいえ、2勝できたのは、多少は成長したってことでしょうかね?
楽しみにしていた二島クラブとの戦いですが、あの飛び込みチームではなく、女王様チームと同じ箱になってしまい、女王様の迫力にほんの少しだけビビってしまいました(爆)
試合後は、有志で値段の書いていないお寿司屋でお寿司をたくさん食べて、おひらきとなりました。
☆ (^o^) ☆ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
以上 makkoレポートでした。
  大阪社会人クラブ後期大会
 11月27日(日) 大阪市立千島体育館で女子9部の試合がありキャロットクラブBチームが参加してきました。
 Aチームと違って時間通り10時に集合、男子の試合を見ながらくっちゃべっているとコールがかかりフロアに集合してみたら・・・・相手が棄権・・・・オイオイ聞いてないよぉ・・・実は本部では「相手は棄権です」と言ってたのに「相手は来てます」と聞き間違えてました。・・・とはいえ相手方も3人そろっていたのでオープン戦となりました。6人参加のためシングルスはしのちゃんが本部の背面を付けてもんちと身内対決・・まあ これで陥落は無くなりました。
 2回戦は阪南クラブさん あやこ・まいの第一ダブルスがシーソーゲームでいきなりセティング、せっかく追いついたのに突き放されて14-17 調子に乗った相手にコースも読まれてストレート負けとなりました。またハラハラドキドキの時間帯となりました。しかし第二ダブルスのひろみ・えりこは実力出して余裕勝ち これで1−1とタイに持ち込んでシングルス勝負になりました。1回戦のオープン戦の結果を見て急遽オーダー変更したのが当たり もんちがちっこい躯からスマッシュを激打して圧勝 2−1で下しチームは2勝となりました。次回は来年1月15日 今年の社会人は勝って終わることができました。






 11月6日(日) 大阪市立千島体育館でおこなわれた大阪社会人クラブ後期団体戦にAチームが出場しました。当日は初日で開会式のあといきなり試合・・・ところが若干1名が寝坊で遅刻・・あっちゃぁ 人数不足で棄権かぁ??? と思われましたが、ギリギリ間に合うもオーダーで第二試合目に入れるしかなく いきなりハラハラドキドキの展開となりました。
 ところが1回戦のHR.comさんが第一試合を棄権で 第二試合が即始まりました。遅刻の影響でアップも出来ず、実力差もあって2ゲーム目はリードする場目面もあるもこけちゃいました。シングルスは相手が2枚くらい上でひねられ、この時点で1敗
 2回戦の和光クラブさんにも0−3でひねられ 今回はいいとこなしの2敗となりました。来年1月8日の試合に賭けたいと思います。



女子3部Bゾーン  HRcom  和光ク   TWB  キャロット  勝 敗
HR.com    ★      2−1   2−1  
和光クラブ       ★   3−0   3−0  
TWB   1−2   0−3    ★     
キャロットクラブ   1−2   0−3       ★  
女子9部Aゾーン  ベアーズ  阪南ク   熊のプ  キャロット  勝 敗
ベアーズ    ★      0−3   0−3  
阪南クラブ       ★   0−3   1−2  
熊のプーさんB   3−0   3−0    ★     
キャロットクラブ   3−0   2−1       ★  
  バドアカ関西オフ会に参加しました
 10月29日(土) 都島スポーツセンターでバドミントンアカデミー第5回関西オフ会をおこないました。バドミントンアカデミー(バドアカ)は管理人のけいいちんさんが主催しておられる全国規模のバドミントンサイトです。今回ねこんたが幹事になってオフ会を企画しました。
 キャロットとグランからお手伝いで10人に参加してもらい総勢45人のオフ会になりました。東京・富山・金沢・敦賀・名古屋から参加してくれた人もいて賑やかなオフ会になりました。後半にはけいいちんさん・ひろっしーさんとご家族も駆けつけてもらい、ゲームを楽しみました。
 特に今回は 実験的にラリーポイントの得点制度も取り入れ全体の3分の1の試合をおこない皆が体験しました。来年あるいは近い将来ラリーポイントが導入されるという話もあり、各プレイヤーがラリーポイント制での戦術などを体験できました。サービスをミスると相手のポイントになるとなかなか気が抜けません。またスコアシートの記入方法やサービス時のサイド確認が難しいなどいろいろな問題点がわかりました。
 けいいちんさんとますみよが組んでひろっしー・あじちゃんと対戦するエキジビジョンやワンポイントアドバイスもあり、有意義な時間が過ごせました。もちろんアフターは都島駅前で呑み会→さらに串カツ屋で3次会 とつづきました。
  門真 混合ダブルス大会
 10月9日(日) 門真市バドミントン連盟主催の混合ダブルス個人戦大会に9組18人が、1部に3組 2部に6組 出場しました。1部は 今回スポットでミネルバ・なおゾウ組がキャロットクラブから参戦して頂きました。
 1部 ミネルバ・なおゾウ組はAゾーンに出場 まめしば店長組を2−0で退けるも、2戦目まさかの1−2で敗れ番狂わせ? しかし3戦目を2−0で勝ち2勝1敗 この時点で2勝1敗でしたが得失ゲーム差で1位で箱抜け決定しました。Bゾーンは青太・青子のペアと ほっそん・ひろみペアの身内対決がありましたが、青太・青子組が1勝2敗 ほっそん・ひろみ組は3敗で箱抜けならず・・・ファイナルにもつれる惜しい試合を落としたのが響きました。
 2部 JUN・A子組3勝1敗  ねこんた・おじゃ組2勝1敗  A子・きりこ組2勝1敗  もとやん・makko組1勝2敗  けんけん・Yママ3敗と箱抜けならず、特にファイナルで12-15で敗れたJUN・A子組が残念でした。身内対決を制して ホンワカ・しのちゃんのヤングチームが決勝トーナメントに出場しましたが、準決勝でファイナルまでもつれて11-11から抜け出せず3位に終わっていまいました。
 体育館の照明が変わり見にくい写真になってしまいました。(少々の色補正ではなかなかうまくいきません)
  新スポ連後期大会
 9月11日(日) 大阪市立中央体育館で新スポ連後期団体戦の上位リーグがおこなわれ、男子A(1部)B(5部)C(4部)女子A(1部)B(2部)の5チームが参戦しました。
 男子Aは前回優勝原動力のコガがインドネシア遠征で不参加 ポイントゲッター不在での苦しい戦いを強いられました。コテツ・S・Kのダブルスも不発で完封負け、ばばっちシングルスも4敗・・・ついに最下位に沈んでしまいました・・・棄権チームが出たためなんとか1部残留となりました。
 同じく5部の男子Bは ねこんた不在のため(?)またもや連敗街道をつきすすみ3連敗で最下位となり、次期6部降格の秋風が・・・吹かないでね
 さらに4部の男子Cも予選リーグでこけて最下位決定戦へ・・・ここで踏ん張ってKBC−Dさんに2−1と勝ってなんとか4部に残りました。
 今回はメンバーを入れ替え再編した女子A、Bですが 姐さんチームのAはシャトルホームBさんには1−2と善戦するもその後サッパリ・・・最終戦にも負けて全敗・・・次回は遊びはやめと誓いました。これも棄権チームがありなんとか1部残留確定です。
 ヤングチーム女子BはKBCに3−0と勝って勢いに乗り、次のアミューズ戦は当日オープンとなり2勝 これで優勝決定戦へ進みましたがエフェクティブAさんには実力負け・・2部2位に終わりました。
 今回は棄権チームがあったため男女Aとも残留できましたが、次回はキビシイ戦いが予想されます。・・・でもお気楽チームですから悲壮感は全く無しで打ち上げで盛り上がりました\(^o^)/
 9月4日(日) 大阪市立千島体育館で新スポーツ連盟の後期団体戦がおこなわれました。
 今回は女子5、6部 男子8部のリーグ戦がおこなわれ、男子Dチーム 女子C、Dチームが参戦しました。女子Cは前回決勝トーナメントに残り今回5部に昇格しての戦いです。また女子Dは高校生4人に助っ人おじゃを加えたメンバー構成でどんな戦いが出来るでしょうか?
 男子D:参加チーム17を4ゾーンに分けて各ゾーン2位までが決勝トーナメントに進めます。1回戦は五条クラブさん はじめ・さかしたが1ダブを取ってまず1勝、けんけん・ねこんたも余裕で2勝目で シングルスの安永がファイナルまで粘って逆転勝ち3勝で1試合目を勝ちました。 つづいて2試合目セルフィッシュさんと対戦・・・1ダブ落とすも2ダブの みね・ねこんた組が勝ちにいって・・・・と思ったのにファイナルを12-15で落として負け・・・さかしたがシングルスで取るも1−2の負け確定 最終試合のKBC戦も落として1勝2敗のゾーン3位に終わってしまいました。
 女子C:今回不参加が2チームあり4チームの総当たり・・・第1試合はINFINITYさん おく・きよ コットン・Yママ ダブルスを二つ落としてmakkoのシングルスをとるも1−2 2試合目はアミューズCさん 競るゲームもあるもののなんとか勝って2−1で5部初勝利
 最終戦は桃海月さん 前回決勝トーナメントでやられていたので雪辱に燃えていましたがあえなく撃沈・・・3位に終わりました。
 女子D:最下部は12チーム参戦です。高校生4人が初の大人の大会に臨みました。初戦はセルフィッシュさん「ウチの息子より若い」とおっしゃるおばちゃんチームで、セツコ・チキ組が追い上げられながらも逃げ切って初勝利、おじゃ・あきの2ダブはおじゃがリードしてこれも勝ち、最後のひでちゃんもシングルスを危なげなく勝っていきなり3−0で初勝利 しかし次のYクラブさんは社会人でもおなじみのチームで おじゃ・チキが粘ってファイナルを逆転で拾うも1−2で負け、最終戦もシングルスを粘るもおじゃ以外に勝ち星が出ず1−2 こちらもゾーン3位に終わりましたが収穫はありました。
  第62回 大阪社会人クラブ大会
 8月21日(日) 箕面スカイアリーナでキャロットA、B Higashiism(男子)の試合がありました。
Bチーム
 7月までの試合で10部22チームの中から8チームが決勝トーナメント出場確定しています。まず抽選でトーナメント表を決めます。
 初戦はBゾーン2位のYクラブさん 第1ダブルスぷりえ・レフティはしょぼいミスをしながらも順当に勝って1勝 第2ダブルスもんち・あやこは1ゲームを楽に取るも2ゲーム目はセティングの16オールを制してまず1勝
 準決勝はGABAROさん レディース1部から鞍替えチームで今大会の下馬評では優勝候補ナンバーワン 全勝でここまで勝ち上がっています。おじゃ・もんちの第1ダブルスはファイナルになるも10-15で落として1敗 まずい雰囲気を ぷりえ・レフティが振り払って1−1になりシングルス勝負になりました。ここでしのちゃんが頑張って11-5、11-7と振り切って決勝へ進みましたが、もんちは脱水症状でダウン・・・点滴を受ける羽目に・・・
 決勝はハミングさん シングルスが強そうでしたが おじゃ・あやこ ぷりえ・レフティがダブルス連取でついに優勝となりました。3度目の正直で9部への昇格を決めました。
Aチーム
 Aチームは前回2敗中 しかも相手は2勝中の枚方殿一クラブさん ますみよを欠いての即席ダブルスでは勝てるはずもなくズルズルと負け最下位決定戦にまわることになりました。
 負ければ4部への降格決定と背水の陣です。まずミキ・まなみが楽に勝って1勝しましたが、セカンドのひろみ・えりこが1ゲームを取るも逆転されて1−1でシングルスにまわりました。ぺこちゃんサーブが腐って4-11 ついに降格の危機が目前・・・ところがここから強気でハイテンションの大逆転11-7 11-4で勝ち\(^o^)/ なんとか3部残留となりました。・・・ハラハラドキドキの1日でしたが結果オーライとなりました。
 オヤジチームのHigashiismは男子21部で前回2勝 しかしねこんた腰痛 怪鳥も病人 A子の亭主不在とボロボロで決勝進出ならず3位決定戦で天王クラブさんと対戦 うっちーシングルス初勝利で2−1となり3位となりました。

 7月24日(日) キャロットBとグランBが公式戦で初対決 決勝トーナメント進出がかかっているので、互いに手抜きはできません。
 まい・あやのヤングコンビがまさえ・おくのダブルスと対戦、途中リードを許ししかもまいがへろへろになり棄権か? と思わせておいてそこから逆転して勝利、ぷりえ・レフティはコットン・Yママに危なげなく勝ってこの時点で勝利確定しました。シングルスもしのちゃんがとけを振り切って3勝目となりました。
 予選最終戦は八尾SOSさん どちらも3勝で勝った方が1位抜け 負けても2位で決勝トーナメント進出確定です。第一ダブルスのぷりえ・レフティは1ゲーム目リードされながらも、3部の実力を発揮して15-12と逆転 2ゲーム目はパターンを読み切って15-4と勝ちをゲット\(^o^)/ 第二ダブルスはファイナルまでもつれましたがもんち・まいが頑張って2−1と取り予選トップ通過確定しました。シングルスも勝ってすべての試合を3−0で乗り切ることができました。
 次回は8月21日 箕面でAは残留、BとHigashiism(ねこんたのチームです 現在2勝0敗)は昇格をかけての戦いです。
 
 7月17日(日) 大阪社会人クラブ前期団体戦が東淀川体育館でおこなわれました。キャロットクラブも世代交代?の時期となり、高校卒業したての若いメンバーが2人新規登録し、平均年齢がぐっと下がりました。しかしその分大人の試合に慣れないため、戦前から苦戦が予想されていました。
 Aチームも、レフティ・ぷりえが今季に限りBチームへ移動、かわりに ひろみ・えりこのヤングコンビ、高卒新人まなみがA登録 ということでいきなりILLCさんと対戦しました。前回も1−2で敗れているだけにやる気はまんまんでしたが、ますみよ・ミキの姉さんダブルスは危なげなく勝つも、第2ダブルス・シングルスを落として1−2
 つづけて和光クラブさんとの対戦も、おばちゃんパワーに押されてヤングコンビは翻弄されてしまいました。都合で帰ったミキに替わってますみよ・まなみの急造ダブルスは1ゲーム目を17-16で取るも粘り負け、しかもぺこちゃんも高校の先輩に敗れて0−3となっていしまいました。  残留争いというローレベルな戦いを強いられることになってしまいました。

 
 7月3日(日) 大阪社会人クラブ前期団体戦が東淀川体育館でおこなわれました。最下部とはいえ新規チームには新たな強豪が毎回参加してきます。前回・前々回と2回続けて決勝で涙を呑んだキャロットクラブBチームですが、今回は今春高校を卒業したばかりの新人も加えてメンバーを入れ替えて臨むことにしました。
 緒戦のOSLさんには第一ダブルスからいきなりファイナルゲームとなってしまいましたが、なんとか取ってまずは先勝、あとは危なげなくダブルス、シングルスを制して3−0とさい先のよいスタートが切れました。
 第2戦の育和シャトルBさんにも3−0で勝って2勝となりました。
 グランBは惜しいゲームを落として八尾SOSさんに1−2 しかし大浜クラブさんに3−0と勝って1勝1敗となりました。24日には身内のグランシャトルズBと対決です。また17日にはAチームが発進します。応援に来てくれた皆さん有り難う!
 
  大学の顔になった??
 京都 龍谷大学2006年入試の、大学紹介(2006RykokuUNIV.)にあやが載ってしまいました。
 キャロットクラブのトップページ19世紀のお姫様バドラーでモデルをやってくれているあやですが、とうとう大学の入試案内にも登場してしまいました。
文学部英語英米語学科の1年生(今はちゃんと進級して2年だよ)・・・もう こんな個人情報バラしていいのでしょうか(笑) まあ大学の入試案内に載ってるんだからいいか・・・
  第3回 新スポーツ連盟関西大会で優勝\(^o^)/
 7月9日(土) 第3回 新スポーツ連盟関西バドミントン大会が、門真市なみはやドームでおこなわれました。当日は混合ダブルスがおこなわれ 1部6組 2部18組 3部15組の計39組が大阪、京都、奈良、兵庫から参加しました。
 キャロットクラブから唯一1部にエントリーした S・K、ますみよ組は順当に勝ち進んで全勝で1部優勝を飾りました。5月の沢良木オープン優勝、4月の新スポーツ連盟大阪大会優勝と最近負け無しの連勝中です。
 以下 ますみよレポートです
 第3回新スポーツ連盟関西バドミントン大会に混合ダブルス1部にS・K&ますみよで出てきたよん。
 2−0鶴見クラブ(予選)
 2−0京都のチーム(予選)
 2−1スモーカーU(決勝)
S・Kのスマッシュ絶好調☆ますみよのネット前好調♪でっ、優勝できたよん。決勝はかなりバテたぁぁぁ(-_-;)ほんま強かったぁ〜だって某有名大学OBやもん・・・賞状&賞品もーたよん(^-^)ノ

 過去ログです
  2005年前半の話題   
  2004年後半の話題   2004年前半の話題
  2003年後半の話題   2003年前半の話題
  2002年後半の話題   2002年前半の話題
  2001年後半の話題   2001年秋合宿
  2001年前半の話題   2000年の話題