試合結果など最近の話題 2003年前半

 新スポ 初V (^_^)v
 5月11日(日) 鴨谷体育館で新スポーツ連盟大阪バド協会主催の混合団体戦に参加しました。3MIX団体戦です。参加したのは1部1チーム 2部1チーム 3部2チーム 4部1チームの計5チームです。前回までのCYBARERESから今回はキャロットクラブ単独で挑戦しました。
 Aチーム いきなりMクラブと対戦しましたが、ハマちゃんのクロスが面白いように決まり幸先良いスタート、3−0でまずは1勝、つづいてシャトルホームXにも3−0で2勝目ですが、シャトルホームYには1−2で敗れてしまいました。しかし最終戦シャトルホームZに2−1で勝って3勝1敗 得失試合数で見事優勝となりました。今回は超強豪が不参加ということもありましたが1部での優勝はもちろん初めてのことです。
 Bチーム こちらも3連勝でトップ快走・・・しかし最後でKBC−Bに1−2敗れて3勝1敗が3チームの混戦となりました。きわどい得失ゲーム差で2部優勝となりました。
 3部に出場したCチーム、Dチームはともにゾーン最下位・・・(>_<) 同じく4部Eチームも0勝3敗で最下位でした・・・次こそはとかいう反省はとっとと忘れて・・・地元京橋で午前様の宴会をやりました。
 友鳩サークル記念大会に出ました
 4月29日(みどりの日) 平野区スポーツセンターで友鳩サークル25周年記念大会がおこなわれ、グランシャトルズで男女各1チーム参加してきました。6人1チームで3ダブルスの団体戦です。
 2部で参加した男子チームは3チームの予選Bゾーンで2敗・・・(/_;) Cゾーンの3位同士との5位決定戦でも1−2で負けて6位決定・・・(;_;)Aゾーンとの最下位決定戦はおこなわれず・・・・
 女子チームは1部で参加 といっても1部は3チームのみで同じチームと2回当たる総当たり・・・ホストの友鳩サークルAには敗れたものの吹田クラブに勝って2位で終了しました。

 大阪市レクセン大会女子V2\(^o^)/
 4月20日(日) 真田山にある中央区スポーツセンターで 大阪市レクリェーションセンター対抗試合(レクセン大会)がおこなわれました。レクセンは大阪市内各区で練習している一般市民対象のスポーツ教室です。メンバーの多くが都島区の東レクセンで練習している関係で、東チームは男子A、B、女子A、Bの計4チームで出場しました。
 今回は男女とも実力順にせず、2チームが同じ程度になるようにわけました。試合は各チーム6人でダブルス3試合のリーグ戦です。
 女子は全7チーム、総当たりなので身内対決がおこりました。Aチームの川畠・田中がパワーで松木・山口を破って勢いにのりそのまま3−0・・・結局Aチームが6戦全勝で優勝しました。Bチームは4位におわりました。男子はA、Bとも予選リーグ3位となり5・6位決定戦でまた身内対決 これは2−1でBが制しました。
 

 新スポ連個人戦大会 優勝\(^o^)/
 4月6日(日) 堺市立鴨谷体育館でおこなわれた新スポーツ連盟個人戦ダブルス大会に5組が出場しました。そして混合ダブルスで門野・増田組が見事1部優勝\(^o^)/ しました。
 また他の組も混合1部で八田・藤本が3位 混合2部で森田・長谷川組がゾーン2位 女子2部で川畠・田中組、春名・山口組がそれぞれゾーン2位と活躍しました。
 混合ダブルスではいきなり身内対決・・・これを2−1で制した門野・増田組がそのまま勢いに乗って3連勝 増田は門真大会に続いて2連勝です。また川畠・田中組は最終ゲーム 田中の足がつって1−2と敗れ ゾーン2位に終わってしまいました。残念(/_;)
 今年も花見でGO!
 天気予報は午前中は雨 午後にも残るかも・・・・朝起きてみるとしっかり降ってました。しかし止むのを信じて前日に買い物までしていたのが効いたのか、昼過ぎには雨も止み満開の桜の中で宴会が始まりました。
 例年は練習会のあとの花見ですが、今年は練習会が無く雨もあって参加者不足かと思われましたが桜ノ宮公園のソメイヨシノは満開 そのなかでバーベキューパーティ アルコールも入ってだんだん盛り上がって参加者も増え最後には25名になりました。その後は京橋でカラオケ・・・・と例年のノリでまた盛り上がりました。
 今年のカメラマンはJUNさんにお願いしました。

 門真大会女子優勝\(^o^)/
 3月23日(日) 門真市立体育館で門真市バドミントン連盟主催のダブルス個人戦がおこなわれました。男子2部に2組、女子1部に2組、2部に1組、3部に3組エントリーしました。
 特に女子3部には今回個人戦初挑戦のグランシャトルズBチーム6人が参加しました。結果は北野・渡慶次組が3位、山口・孝石組が4位、七丹田・八上組は9位になりました。まずは予選で1勝できたことが将来に期待できます。
 男子2部は 比嘉・植村組が3位、孝石・村瀬組が5位になりました。比嘉・植村組は予選1位で箱抜けしたものの、決勝トーナメントで1−2で散ってしまいました。
 女子2部は田中・松木組が予選1位で箱抜け しかしこれも決勝トーナメントで敗れ3位に・・・・優勝候補だったのにぃ・・・  そして女子1部で川畠・増田組が安定した実力で1位抜け 決勝でも2−0と勝ち優勝しました。決勝で出会うと公言していた今村・山口組は4位に沈んでしまいました。普段組まないペアで参加しただけにコンビネーションが心配されましたが、杞憂に終わりました。
試合の写真集です、右の写真をクリックしてね。
 新スポ連 女子B、男子C 昇格\(^o^)/
 2月23日(日)熊取町ひまわりドームで新スポーツ連盟大阪バドミントン協会の団体リーグ戦がおこなわれました。男子Aは2部、Bは4部、女子Bは6部に参加しました。
 男子Aは1部昇格を目指しました。第1試合のシャトルホームB戦はダブルスで1−1 シングルスの試合もファイナルにもつれ込む接戦です。ここで小手川が14-13からドリブンサービスから相手のミスを誘って決め2−1と取りました。次のKBC−B戦は1−2で落としたもののKBC−C戦を3−0で勝ち2勝1敗 この時点で3勝の鶴見クラブに3−0で勝てば昇格でしたが、壁は厚く1−2で敗れて3位に終わりました。
 男子Bは、スピリッツBに1−2 エフェクティブに0−3と敗れ 最下位決定戦へまわってしまいました。ここでもOBFに1−2で敗れ最下位決定 ! 上位部に抹消チームがあるためなんとか残留・・・今後も苦しい戦いになりそうです。
 女子Bは19歳のフレッシュトリオ+若奥様で平均年齢21歳・・・ヤングパワーで爆発で5部とのオープン戦でも全勝して5部への昇格を決めました。Aチームからまわった長谷川・辻ダブルスはあぶなげなく5連勝 大藪・松田組も4勝1敗 5試合すべてシングルスに出た渡辺も4勝1敗 全体が上手くかみ合っての勝利でした。

 2月9日(日)大阪市立千島体育館で新スポーツ連盟大阪バドミントン協会の団体リーグ戦がおこなわれました。年初の試合とあって登録遅れのチームもあり1部は5チーム、2部は4チームの参加でした。(3,4部はフルエントリーでした)
 今回Aチームは2部から1部の昇格を目指して、新メンバーも加わって戦えるチームです。1回戦は同じ地域で活動する城北マリンズ。藤本・増田組、春名・永原組のダブルスが頑張ってまず2勝 勝ちを決めたところでシングルスの垂水にまわしました。相手は社会人1部でしたが果敢に責めて勝利 これでちょっと一息つきました。
 2試合目はKBC−Aチーム 増田・山口が相手のパワーを止められず1敗 しかし藤本・永原が取り返し1勝1敗になりました。しかし相手のシングルスは強烈で結局1勝2敗 第3試合の鶴見クラブに3勝するものの 全体で2勝1敗 2位となり昇格はなりませんでした。
 また1月26日(日)熊取町立ひまわりドームで男子6部のキャロットクラブ男子Cチームは3位になり、次回は5部への昇格を決めました。本来1位しか昇格できませんが男子5部のチームに棄権が出たため繰り上げ昇格となりました。\(^o^)/
 2月23日(日)は男子A、Bと女子Bチームの登場です。

試合の写真集です、右の写真をクリックしてね。
 社会人大会4部 4位でした(^^;)
 11月10日(日)大阪市立中央体育館で大阪社会人の団体リーグ戦女子4部がおこなわれました。今回 3年ぶりの4部復帰でニューウェアで臨みました。3年前と同じメンバーは2名だけ・・・あとは子育て中・・・昇格したばかりで相手の実力を知らないチームばかり、いきなりファーストレディースに1−2で敗れ前途多難を思わせました。ところが第2戦の対なでしこは、レフティ・ぷりえ組が第1ゲームを6-15で落とした後 2ゲーム・3ゲームと逆転勝ち いどっち・みるく組も勝ち おじゃがシングルスで負けるものの2−1でチームは1勝1敗 昇格も降格も可能性のあるキビシイ戦いです。
 1月19日(日)堺市立大浜体育館で後半戦がおこなわれました。午前9時半からのいきなりのFBC戦 勝てば決勝進出の目もありますが負ければ最下位の目もあるというキビシイ戦いでしたが 3−0で勝ち抜けることができました。結局昨年の成績と合わせて2勝1敗 3勝のファーストレディースに及ばずBゾーン2位となりました。
 Aゾーンの2位 殿一Bとの順位決定戦にのぞみましたが、ファイナルの連続で結果1−2で敗れ4部4位という結果に終わりました。なかなかベストオーダーの組めない状況が続いている中で、レフティ・ぷりえ組が2勝 まみちゃん復帰とそれなりに収穫のあった大会でした。

ここからは おじゃレポートです。
第1W、春名さん山口さん組。1セット目を「あれ?」って感じで取られて2,3セットで大逆転。根性ッスね!!かっこよかったッス!(*^0^*)
第2W、井戸さん増田さん組。これは呑み明けの誰かさんが少々心配でしたが、内容は順当勝ち!BADの王道って感じの試合しはるから安心して見てられますね!
Sは長谷川。相変わらずな内容でしたが、なんとか勝ちました。結果3-0で勝ち、リーグ2位となりました。
ふたつめの試合は3位決定戦で、対枚方殿一(B)さん
第1W、辻さん長谷川組。社会人大会復帰一戦目とも思えない辻さんの活躍でなんとか勝利!辻さんと言えば・・・・もちろんファイナルです。(笑)
第2W、井戸さん増田さん組。第1セットはええ勝負してはったんですが取られました。第2セットは知らん間に勝ってました。第3セットは白熱し、もうラリーの嵐!!!接戦&激闘の末、残念ながら女王様チームの前に敗退してしまいました。
Sは山口さん。さすがに普段やらないので、第1セットはWのコートで責めてました。でも第二セットの途中から思い出し始め、試合をリードするように!!8点までいったのですが残念ながら敗退。
でもね、今まで見た(S)中で一番動けてて責めてた試合やと思った!! これはもしやシングル要員・・・?( ̄+ー ̄)
結果1-2で敗れ、4位となったのでした。みんなちゃんと試合代の元とってきましたよー!!
あと応援してくれたみなさんにもたくさんのパワーをもらいました。危なっかしい試合ばっかりで申し訳ないです。(^^;)ゞ
ありがとうございました!!
最後になりましたが、ねこんたさん&A子の亭主さんのご回復をお祈りしておじゃ'sレポートを終了させて頂きます。(え?長い?)失礼しました〜!!


 過去ログです
2002年後半の話題   2002年前半の話題
2001年後半の話題   2001年秋合宿
2001年前半の話題   2000年の話題