2002年後半の話題

 日本リーグ観戦記
 12月22日(日) 日本リーグ最終戦を守口市民体育館で観戦しました。大阪では全日本総合選手権と隔年交代でおこなわれるバドミントン界最大のイベントです。しかも男子はトナミ運輸(6勝)VSNTT東日本(5勝1敗) 女子は三洋電機(6勝)VSヨネックス(6勝)の優勝決定戦です。
 午前10時半から4つのコートで1、2コートは女子 ベスト電器VS広島ガス  NTT東日本VS NTT北海道  3、4コートは日本ユニシスVS NTT西日本大阪  ベスト電器VS NTTグループ東北 が始まりました。また午後1時半頃から男子 トナミ運輸VS NTT東日本 YKK九州VS NTT北海道 女子 三洋電機VS ヨネックス NEC九州VS 三菱電機 がおこなわれました。日本リーグ結果でご覧ください。
 今回の注目は三洋とヨネックスの頂上決戦です。特に全日本総合でチャンプになった小椋とランキング一位の米倉の対決があるかと注目されましたが、三洋は小椋・潮田のヤングペアを世界ランカーの岩田・山本にぶつけて、ケガから復帰した田中美保を米倉にぶつけてきました。正直言って第2ダブルスは中山を使える三洋が明らかに有利で、トップダブルスの出来で優勝はどちらにも転ぶという展開・・・案の定 ヤングぺアは第一ゲームを取るもののベテランが奮起してファイナルにもつれました。そしてヤングペアが11-9で勝ち優勝の行方はほぼ三洋に傾きました。
 そして注目の田中VS米倉です。独特のサービスフォームの田中は以前にも1999年全日本総合で米倉を破って決勝に進出したことがありますから充分に期待できます。まず田中が11-6で勝ちましたがm第2ゲームはいったんリードした田中に米倉が追いつき追い越して、更に田中が追いつきセティング 結局13-11で田中の勝ち これで三洋の優勝が決まりました。この時点で他のゲームはすべて終わっていて全員の注目が集まる中の息詰まる熱戦でした。
 CYBADRERS出撃報告!
 12月15日(日) 第4回CYBADRERS(サイバドラーズ)出撃をおこないました。インターネットでメンバーを募集し各地のオープン大会に出場するという企画で、今回で4度目の出撃になります。
 今回はミネルバさん、なおゾウさんの兵庫組に加えて、千葉からうぃんまま、岡山からじんべいさんと遠くから参加してもらい、6人1チームの団体戦に5チームもエントリーすることができました。特にねこんたを加えた5人は昨日のリトルオフとの連荘です。
 京橋駅前に朝8時15分に20人が集合 5台に分乗して舞洲アリーナに向けて出発しました。会場で兵庫組、チャリンコ組、門真組と合流して早速試合に臨みました。6人1組で 女子ダブルス・男子ダブルス・混合ダブルスの順でゲームをおこないます。今回は来年度からのルール変更を先取りして、女子と混合は11点3ゲームマッチを試行しています。ちょっと早く終わるのかなとも思いましたが、熱戦・接戦が多く結構時間がかかったようでした。
 昼過ぎに岡山からバドたけさんも応援に駆けつけていただきました。・・・ついでにオープン試合にも出て頂きました・・・また、高知のりょうまさんに紹介してもらったお嬢さんにも、人数不足のライバルチームに入ってもらい楽しんでもらえたかな・・・

 Aチーム 1部 2勝2敗 4位(2勝2敗で3チーム並び得失試合数で)
 Bチーム 2部 1勝2敗 Bゾーン3位
 Cチーム 3部 2勝2敗 Eゾーン2位(2勝2敗で2チーム並び 得失試合数で)
 Dチーム 4部 4勝 優勝\(^o^)/
 Eチーム 3部 3勝1敗 Cゾーン2位

 大会のスナップ写真をアップしています。こちら
 リトルバードオフ会に行きました
 12月14日(土) 宇治市にある西宇治体育館でおこなわれたリトルバードオフ会に参加してきました。北は北海道 南は大分までリトルバードさんのノリの良さで多くの方が参加されていました。
 所用で午前のみの参加となったKUMA次郎さん、まめしば店長らにかわって、無理かも・・と思っていたうぃんまま、なおゾウさんも午後から参戦、初めての方、お久しぶりの人、また出会ってしまった人など、バドをやりながら交流を深めました。
 個人的には、24年以上前ですが会場の西宇治体育館から歩いて数分のところに住んでいたので、変わってしまった街並みや、変わらない風景など懐かしく感じたりしました。
 詳しくはリトルバードのHPで見てください。(リンク→バドミントンチームをたどってね)
 リブレクラブ大会に出ました
 11月24日(日) 舞洲スポーツアリーナでリブレクラブさん主催のダブルス親睦大会が行われました。キャロットクラブ・グランシャトルズ・レクセン関係のメンバー10組が参加し汗を流してきました。舞洲アリーナは16面ですがそのうち14面を使って各面8チームの総当たり戦(15点1ゲームマッチ)を行いました。
 男子ダブルス、混合ダブルス、女子ダブルスがほぼレベルにあわせて各面に分散しているので、当たるのは実力接近の相手ばかりです。結果は 14面のうち優勝3組(比嘉・植村組 春名・山口組 孝石・孝石組)、3位1組 2位2組、6位3組 7位1組でした。ハイレベルの部に入った人たちはそうそう勝てませんが、どのゲームも白熱して見ている方も応援に気合いが入っていました。
 試合後は京橋まで帰って中華料理で宴会でした。
 大会のスナップ写真をアップしています。こちら
 キャロット・グラン合宿
 11月16日(土)から17日(日) キャロットクラブとグランシャトルズの合同合宿を長野県木曽郡開田村でおこないました。
 16日朝8時 京橋駅に25名が集合し5台のクルマに分乗し大阪を出発しました。ここ2週間ほど寒い日がつづき 現地はすでに4度も雪が降ったとか・・・朝夕は氷点下4℃で「チェーン規制があるかも」との脅しで、前日急遽チェーンを買いに行くも愛車「キティ号」に合うチェーンが無く当日は  あ粋号にお世話になりました。しかし走り出すと名神から中央道へ入っても雪などなく19号線から361号線もスイスイ・・・と行きたいところが、若干のトラブル発生 でもなんとか切り抜けて・・・ピーカンの好天に恵まれ御嶽山もくっきりすっきり見える開田村に到着しました。  開田村社会体育館は4面ですが広さは8面とれるくらいの広さです。午後2時半から練習を始め午後6時まで、パターン練習やノックの雨でしっかり練習しました。ゲームを主にやるオジサン連中は シャトルが飛びすぎるのでミスを連発 やはり標高1300mは空気が薄く空気抵抗が少ないのです。しっかり高地トレーニングをしてしまいました(笑)
 午後7時から食事タイム 当然あとは宴会ですが 今回はなぜか持参のマシンでガットを張る者、ゲームをする者など思い思いの行動で 夜が更けてから寒いのに星を見に行く者も多数・・・・しっかり冬の星座と流星を見てしまいました。
 翌朝は寒い中 午前9時から12時過ぎまでゲームと練習 初心者組は筋肉痛でヨタヨタでしたがそれでも最後まで頑張りました。昼を過ぎて「やまゆり温泉」に入浴 練習の疲れをとってから昼食・・・午後2時半に開田村を後にしました。
 寒い日がつづき道路状況や健康状態も心配されましたが、きれいな空気を吸って充分にリフレッシュしました。ドライバーの皆さん 運転お疲れ様でした。
 写真をクリックすると写真集が出ます。また一番下に御嶽山(おんたけさん)の壁紙をアップしますので使って下さい。
 社会人大会始まる
 11月10日(日)大阪市立中央体育館で大阪社会人の団体リーグ戦女子4部がおこなわれました。今回 3年ぶりの4部復帰でニューウェアで臨みました。3年前と同じメンバーは2名だけ・・・あとは子育て中・・・昇格したばかりで相手の実力を知らないチームばかり、いきなりファーストレディースに1−2で敗れ前途多難を思わせました。ところが第2戦の対なでしこは、レフティ・ぷりえ組が第1ゲームを6-15で落とした後 2ゲーム・3ゲームと逆転勝ち いどっち・みるく組も勝ち おじゃがシングルスで負けるものの2−1でチームは1勝1敗 昇格も降格も可能性のあるキビシイ戦いです。
 レクセン大会連続優勝\(^o^)/
 11月10日(日)大阪市立港スポーツセンターで 大阪市レクリェーションセンター対抗戦が行われました。一般の部に出場した東Aチームが優勝\(^o^)/ 東Bチームが3位 初心者の部に出場した東初心者チームが準優勝と 好成績をあげることができました。
今回は隣の中央体育館で社会人大会がありAチームはキャロットクラブ女子を中心に3名の不足・・・でも他チームも抜けてたので・・・それでも連続優勝ができました。
 以下初心者の部に参加されたmakkoさんのレポートです。
 レクセン大会初心者の部は、東レクセンのBグループで練習している人を中心に男女4名ずつ、計8名で出場しました。対外試合そのものが初めてのメンバーがほとんどで、主審は「コールのやり方が分からん!」、スコアシートは「付け方分からん!」、ファーストサービスの人がつける赤いリボンを見て「なんじゃこりゃ?」、ペア決めは「あみだくじ」など、初心者丸出しの光景もちらほら見られましたが、出場者みんなで協力しあい、無事一日を乗り切ることができました。

 まず、出場10チームを2ブロックに分け、5チームのリーグ戦が行われました。
  東 3−0 瑞光  東 3−0 茨田B  東 2−1 西淀  東 2−1 市岡東
で、4勝0敗で文句なしのブロック1位!やりました!

 次に、それぞれのブロックの1位同士、2位同士・・・で戦う順位決定戦だったのですが、善戦かなわず
  西 3−0 東
でストレート負けを喫して、準優勝という結果になりました。

 最後は負けてしまいましたが、メンバー全員とてもさわやかな笑顔で終えることができました。普段のレクセンの練習とは全く違う雰囲気でやるとあって、練習ではなかなか見られない気迫あふれるプレーが続出し、副賞のシャトルとタオルに加えて、もっともっと貴重な「経験」をたくさんいただきました。今回の試合を通して「これから試合にどんどん出ていきたい!」「もっと上手になって次回は一般の部で出たい!」とさらに前向きになったメンバーもいて、これからがますます楽しみになりました。
 バドアカ名古屋オフ会に行きました
 11月4日(日) 名古屋市名東体育館でバドミントンアカデミー名古屋オフ会がおこなわれましたので参加してきました。天気は晴れているものの肌寒い朝7時自宅を出て、同じ大阪のスヌさんと名神を名古屋へ向かいました。予定より少し早く10時前には会場に到着しました。ねぎぼうずさんもまもなく到着して12人のこぢんまりしたオフ会が始まりました。4コートは楽々とれるような体育館に2コート描いてある贅沢なサブアリーナですが、12人だとなかなか休めません・・・・
 適当に相手を見つけてゲームを楽しんだ後、昼ご飯は名古屋名物の「天むす」です。おにぎりの中にエビ天が入っています・・・結構量が多くてなかなか食べ切れませんでした・・・久しぶりの人、初めてお会いする人とも ネットで会話を楽しむ以上に話がはずみました。やっぱりネット上の人格とはみなさん多少は違いますね。
 午後にはあじちゃんが敦賀から子供づれで登場 15人になりました。4時までゲームをしたあとは帰宅する人と夕食組に分かれました。夕食組9人はみそ煮込みうどんを食べて解散しました。東京1人 神奈川1人 石川1人 福井4人(お子様2人) 大阪3人 岐阜1人 地元愛知4人の参加でした。
 オフ会の写真は右の写真をクリックしてください。
 第3回グランシャトルズ友好団体戦
 10月26日(土)午後1時から第3回グランシャトルズ友好団体戦が都島スポーツセンターでおこなわれました。66名の参加を得て、花の名前の8チームに分かれていただき、4チームずつでリーグ戦をおこないました。15点1ゲームで4ダブルス戦 各チームとも第1、2ダブルスはB・Cランク、3、4ダブルスはA・Bランクのオーダーでゲームを始めました。
 予選Aゾーンは すみれ組、ひまわり組、あじさい組、れんげ組 予選Bゾーンは たんぽぽ組、すずらん組、さくら組、こすもす組の順でした。ここまでで前半終了です。
 後半は5時半から 各ゾーン上位2チームのTゾーンと 下位2チームのUゾーンにわかれておこないました。結果 たんぽぽ組が優勝! しました。
 初めて試合をする人も、始まったときと終わるときでは格段の進歩がみられ、知らない人とやってゲームを通して上手くなるという経験を積まれたようです。
 9時からはもちろんアフターですね。ねこんたも出張帰りから駆けつけ 約40名で盛り上がりました
 門真大会混合ダブルス戦
 10月13日(日) 門真市民体育館で混合ダブルス大会がおこなわれました。
 事前からハイレベルな戦いになることが予想されましたが、今回から1〜3部に分かれた事もあり順調に試合進行されました。キャロットクラブからは4組、また女子メンバーが他チームの男子と組んでのエントリーもあり9名が参加しました。
 結果は1部で池田・藤本組が予選リーグを1位で箱抜けするもまたもや3位、門野・長谷川組、朴井・増田組がともに決勝進出ペアに破れ予選リーグ2位で箱抜けならず。2部は植村・辻組が予選リーグを2勝1敗でムリムリ1位通過でしたが決勝トーナメントであっさり負けて3位 比嘉夫妻は箱抜けできませんでした。


 新スポ連大阪大会 男子Cチーム昇格決定
 9月1日(日)16日(月)と29日(日) 新スポーツ連盟大阪バド協会の団体戦秋季大会がおこなわれました。
 9月1日 千島体育館にて女子Bチームが5部で参加しました。来年春季大会からは6部ができるということで、今回6位以内になれば最下位リーグ脱出です。しかし、当日お薬屋が夏バテと仕事の疲れで絶不調 おじゃもダブルスとシングルスを兼ねてスタミナ切れ・・・・どうも打つ手が上手く機能せず、予選リーグ2位で5〜8位決定戦へまわってしまいました。これで1勝すれば6位以内が確定で5部残留ですが、第2ダブルスが接戦を落としシングルもこけて6部へと落ちることになってしまいました。
 9月16日 中央体育館で男子A、B 女子Aの試合がありました。女子Aはおじゃ不在で今回高校生新人2人を起用しました。しかしさすがに大人の大会はきびしくなかなか勝利するところまではいきませんでしたが、セティングになるなど充分通用することを証明しました。次の機会に期待しましょう。
 男子Aは前回3部で優勝し初の2部挑戦です。しかしこのレベルになるとダブルスで1勝はできるものの2勝するのはなかなかで、つねにシングルス勝負になります。どのチームもシングルスが勝負の分かれ目になり、今回3位になったものの気が抜けない戦いが続きそうです。男子Bは4部で頑張り、1位で箱抜け・・・しかし順位決定戦では第一ダブルスを取るものの結局1−2で破れ昇格はなりませんでした。
 9月29日 ひまわりドームでおこなわれた男子7部の試合 昇格を狙ったメンバーで臨んだ前回は予選で優勝チームに敗れてまさかの残留 今回こそはと前回と同じメンバーで予選リーグを3戦全勝で箱抜け(1ゲームも落とさずの完勝) 7チームによる決勝トーナメントも危なげなく?乗り切って決勝進出しましたが、前回にも敗れた茨陵会にまたもや1−2で負けて準優勝になりました。  しかし最下部は2チーム昇格できるため、念願の6部昇格が決定しました。決勝トーナメント進出チームはどこも強く、2部か3部の試合を見ているようで、今後Bチームあたりは危機が訪れそうです。
 詳しくは新スポーツ連盟のHPでご覧ください(リンクをたどって行ってね)




男子 2部
Aゾーン KBC−B スモーカーU キャロット
KBC−B   ◆  3−0  2−1
スモーカーU  0−3   ◆  1−2
キャロットクラブA  1−2  2−1   ◆
順位決定戦(左が勝利チーム)
Steel Heart's 2−1 KBC−B
キャロットクラブA 2−1 KBC−C
シャトルホーム × スモーカーU

 
男子 4部
Aゾーン OBF キャロットクラブB アミューズB
OBF   ◆  1−2  2−1
キャロットクラブB  2−1   ◆  2−1
アミューズB  0−3  1−2   ◆
順位決定戦(左が勝利チーム)
塚本倶楽部 2−1 キャロットクラブB
スピリッツB 2−1 OBF
KBC−F 2−0 アミューズB

女子 2部
Aゾーン KBC−C キャロットクラブA MクラブB
KBC−C   ◆  1−2  1−2
キャロットクラブA  2−1   ◆  1−2
MクラブB  2−1  2−1   ◆
順位決定戦(左が勝利チーム)
MクラブB 2−1 大正バドミントンクラブ
キャロットクラブA 2−1 鶴見クラブ
RAN 2−1 KBC−C

女子 5部
Bゾーン キャロットクラブB エスポワール シャトルホーム 射飛瑠’S
キャロットクラブB   ◆  2−1  1−2  2−1
エスポワール  1−2   ◆  0−3  1−2
シャトルホームB  2−1  3−0   ◆  3−0
射飛瑠’S  1−2  2−1  0−3   ◆

男子 7部
Cゾーン BIGS 育和シャトル キャロットクラブC KBC−H
BIGS   ◆  1−2  0−3  2−1
育和シャトル  2−1   ◆  0−3  2−1
キャロットクラブC  3−0  3−0   ◆  3−0
KBC−H  1−2  1−2  0−3   ◆
決勝トーナメント(左が勝利チーム)
1回戦
キャロットクラブC 2−0 茨陵会C
羽組 2−0 METEOR
茨陵会B 2−1 FREEBIRD
準決勝
キャロットクラブC 2−0 MCセルフィッシュC
茨陵会B 2−0 羽組
決勝
茨陵会B 2−1 キャロットクラブC

 バドアカ関西オフ会
 8月17日(土)都島スポーツセンターで けいいちんさん主催のインターネットサイト「バドミントンアカデミー」(バドアカ)の関西オフ会をおこないました。
 幹事をねこんたがさせてもらったため、キャロットクラブからも ねこんた、A子の亭主、おじちん、おばちん、おじゃ、レフティ、JUN、みるく、さとしの9名が参加しました。
 12時に準備のため会場へ行くと、すでにじんべいさんが到着していました、その後続々と集合して皆やる気がみなぎっています。1時前に受付でレフティ作のスイカ名札をもらい全員集合・・・37名でオフ会が始まりました。
 まずは5コートに分かれてのアップ・基礎打ち その後各コートでゲームをおこないました。最初は様子をうかがっていた人たちもゲームが始まると次第にうち解けてきて、次々とメンバーを誘ってコートに入っていきました。
 3時前になって けいいちんさんにバドミントンレッスンをお願いしました。バックハンドによるレシーブやダブルスの練習方法などインハイ常連の柏原高校の練習の一端を公開していただきました。自分のチームでもやってみようと思った人も多いはずです。
 4時半までまたゲームで汗を流し、5時半からアフターに突入しました。参加者29名とこちらも盛況でしたが、そのあと京橋でカラオケ・・・・参加者26名と参加率の高いこと・・・・大阪らしいノリでこちらもおおいに盛り上がりました。写真を見たい人は上の集合写真をクリックしてね。

 阿倍野オープンで優勝\(^o^)/
 7月21日(日)阿倍野スポーツセンターでおこなわれた阿倍野オープン大会(男子1〜3部 女子1〜5部)に6組がエントリー(男子1部2組 男子2部1組 女子1部1組 女子2部2組)しました。梅雨明け宣言の出た真夏日で会場は熱気でむせかえるような暑さです。 そのなかで男子1部で門野・朴井組が2年連続優勝\(^o^)/ 女子1部でも初出場の藤本・増田組が準優勝\(^o^)/ 他の組も予選箱抜けは出来ませんでしたがすべて2勝1敗と好成績に終わりました。
もちろんアフターはビールで乾杯! きまぐれシャトルチームと合同で盛り上がりました。