2002年前半の話題
 ついに5部優勝!
 5月26日(日)大阪市立中央体育館でおこなわれた大阪社会人バドミントン大会団体戦女子5部に出場しました。大阪社会人は女子が1〜9部まであります。前回4部昇格を最後に逃しただけに今回こそと気合いが入っていますが、赤ちゃんが生まれて外れたメンバーもいて今回は新メンバーを加えて再挑戦です。
 6部から昇格してきたチームは勢いがあって強敵ですが、シングルスまでもつれながらなんとか2−1で逃げ切り幸先よいスタートが切れました。2試合目も2−1で勝ち連勝です。次回6月30日の後半戦への期待をつなぎました。
 6月30日(日)熊取ひまわりドームで2日目です。今回は上位(3部・4部)の2チームが解散したので2位にまで入れば4部への昇格決定です。しかし過去3年間に何度も煮え湯を飲まされたので不安が消えることはありません。12時をすぎて始まったゲームで第一ダブルスがもつれた展開から逃げ切ってまず1勝 これで波に乗れました。第二ダブルス・シングルスと勝ち3−0 ついに昇格決定です。
 余勢を駆って順位決定戦はダブルスのオーダーを組み替えHANEクラブと対戦しました。相手は今回強力メンバーを3人も入れてお互いに厳しいゲームになりました。ダブルスを組み替えたのがうまくいったのか、第一試合を接戦から取り、第二ダブルスです。しかしまだ息が合わず1ゲームを落としてしまいました。しかもこちらはかなりの体力消耗状態です。しかしそこから相手のミスも出て逆転 ついに2−1で勝利しました。シングルスに回るとキツイ状況だっただけに粘って取ったゲームは格別です。3年ぶりに4部に復帰することができました。
女子5部Aゾーン キャロット 中之島クラブ 勝山OB会 SRBC
キャロットクラブ 3−0 2−1 2−1
中之島クラブB 0−3 1−2 1−2
勝山OB会 1−2 2−1 0−3
SRBC−B 1−2 2−1 3−0

女子5部Bゾーン Yクラブ HANE 友鳩A ATM
YクラブB 1−2 2−1 2−1
HANEクラブB 2−1 2−1 3−0
友鳩サークルA 1−2 1−2 2−1
ATM−B 1−2 0−3 1−2
キャロットクラブ 2−0 HANEクラブB
SRBC−B 1−2 YクラブB
勝山OB会 0−2 友鳩サークルA
中之島クラブ 2−1 ATM−B
 第3回CYBADRERS出撃報告
 6月9日(日) 堺市立鴨谷体育館で新スポーツ連盟大阪バドミントン協会主催の混合ダブルス団体戦がおこなわれました。男子3名、女子3名で3組の混合ダブルスチームをつくり、ABCDの4チームで参加しました。前回よりも戦力ダウンのAチームは2部、BCは3部、Dは4部に出場しました。
 蒸し暑い中でしたが各チームとも急造ペアとはいえ善戦して、Aチームは2勝1敗、Bチームも2勝1敗、CチームとDチームは最後に1勝できて1勝2敗となりました。残念ながらどのチームも全勝はできず決勝には残れませんでしたが、勝って終われて気分良好。今回は高校生も初参加で大人の試合の雰囲気を楽しみました。
 試合後はW杯 日本VSロシアを見に帰るもの、京橋で盛り上がるもの、ナンバで一杯呑むものなどに分かれましたが、それぞれが有意義な?一日が過ごせました。
 

 
 TVで放送されてます
 ケーブルテレビの地域情報「とびだせ!ネットJIN」という番組が放送中です。まえに紹介したとおり、5月からの放送ですが、地域によって放送される日や時間が違うようです。
 囲碁教室をやっておられる方に続いて、約6分間写ってます。自宅での話のあと都島スポーツセンターでバドミントンをしている様子が流れています。ちょっと美化されすぎて恥ずかしさもありますが、ケーブルテレビに加入している人はご覧になれます。またインターネットでも見ることができます。写真は放送されたシーンの一画面です。
 レクセン大会アベック優勝\(^o^)/
 4月14日(日)天王寺スポーツセンターでおこなわれた第20回大阪市民レクセン大会団体戦で東レクセンチームが男女とも優勝しました。
 レクセンの正式名称は大阪市レクリェーションセンターの略で各区におかれています。東レクセンは市立東高校で活動していてメンバーの多くが参加しています。
 午前9時45分試合が始まりました。6人1チームで3ダブルス戦です。男子Aチームは大宮、茨田(まった)、上町、西淀と対戦しました。上町Aには2−1とファイナルに持ち込まれましたが、それ以外はすべて3−0の危なげない戦いで決勝へと進みました。男子Bチームは三国レクセンに1−2、上町Bに2−1、十三(じゅうそう)と瑞光(ずいこう)に0−3となり1勝3敗で7,8位決定戦に回りました。
 女子は当日棄権チームが出て7チームの総当たりとなりました。相生に3−0、瑞光に2−1、豊崎と茨田にそれぞれ3−0と勝ち進み勢いに乗って西淀レクセンにリードを許しながらも2−1で逆転し同じく全勝の大正西レクセンとの決勝に臨みました。 男女ほぼ同時に決勝が始まり、男子Aは瑞光レクセンに3−0で快勝\(^o^)/ 女子も実力で勝るかと思われた大正西に3−0で勝ち両者阿バック優勝となりました。男子Bは8位になりました。 もちろんその後は鶴橋で祝勝会・・・やっぱり呑んでしまいました。
 TVで放送決定
 ケーブルテレビの地域情報「V2K」の「とびだせ!ネットJIN」という番組の取材を受けました。
 2月の中旬に「キャロットクラブ」の取材依頼を受けましたが、年度末ということで多忙のため一旦はお断りしましたが、その後日程の都合がつき4月2日に撮影という話がまとまりました。
 まず3月27日にディレクターさんらスタッフ3名がこられてうち合わせをしました。とりあえずHPを見てもらい用意するものなどを指示されました。当日の進め方などを簡単に決めてまずは終了・・・うーん こんな簡単でいいんだろうか?
 4月2日 午後2時過ぎにスタッフ7名がこられました。ディレクター・AD・カメラ・照明・音声さんとレポーターの吉永愛ちゃんと白衣姿の博士です。まずは簡単な打ち合わせとカメラのセットをしていよいよ撮影開始です。狭い部屋に8人も入って照明ガンガンの暑い撮影ですが、とりあえず無難に?こなして撮影終了です。カメラ目線になるのを愛ちゃんと博士がうまくフォローしてくださいました。
 自宅での撮影の後、都島スポーツセンターに移動しての撮影です。バドミントンチームなんだからやっぱりバドミントンをやってもらわにゃぁ ということで、ねこんた・あいちゃんチームと博士・おくすりやさんチームのダブルスゲームをしました。なかなか珍プレイも飛び出して楽しい撮影でした。やっぱりラケットを持つとこっちの世界って感じでした。というわけで午後6時に撮影終了・・・・さてさて どんな番組になりますやら・・・・ねこんたの中学生の時の写真も出るかもね(笑)
 花見でGO!!
 3月30日(土) 今年の桜は例年より1週間から10日も咲くのが早い・・・というわけで準備もサッパリの状態で花見大会を決行しました。昨日の雨で散るかと思われた桜も満開の状態でなんとか保ってくれました。曇っていた空も晴れて最高の花見日和です。
 午前中は9時から都島スポーツセンターで練習会、オジサン・オバサンから元気な高校生まで約30人が集まって汗を流しました。その間、ねこんたとA子の亭主は10時半から大川端へ場所探しに出かけました。そろそろ場所取りをしている人たちや露店が並び始めていましたが、環状線の鉄橋の下に好位置を見つけブルーシートを敷いてキープ完了!
 練習後は買い出し隊が肉・野菜・ビールなどをゲット、1時半頃にやっと花見・焼き肉パーティが始まりました。今年は造幣局チームが不参加とやはり土曜日なのが響いて参加者は後半登場組も含めて約20人と小規模でしたが、好天に恵まれ花の下で盛り上がりました。6時半頃には撤収して、更に10人は京橋まで繰り出してカラオケ・・・さすがに眠くなってしまいました(笑) というわけで今年の花見大会もなんとかできました。
 男子Aチーム 2部へ昇格\(^o^)/
 3月3日(日) 新スポーツ連盟第16回大阪府団体リーグ戦がひまわりドームでおこなわれました。3部に出場したAチームは3チームの予選リーグ戦を2勝で勝ち抜け、決勝でKBC−Eチームを破って1位となり優勝しました。次回(9月)の団体戦は2部へ昇格です。  同じく4部に出場したBチームは5チームのリーグ戦を1勝3敗・・・今回も4部残留です。(試合の詳細と写真は数日以内にアップします)
男子3部Aゾーン  鶴見クラブ  KBC−E  五条クラブ  勝敗
鶴見クラブ    ★   1−2   3−0   1−1
KBC−E   2−1    ★   3−0   2−0
五条クラブ   0−3   0−3    ★   0−2
男子3部Bゾーン  キャロット  アミューズA  OBF  勝敗
キャロットクラブA    ★   2−1   3−0   2−0
アミューズA   1−2    ★   3−0   1−1
OBF   0−3   0−3    ★   0−2
順位決定戦
KBC−E 0−2 キャロットクラブA
鶴見クラブ 2−1 アミューズA
五条クラブ 0−2 OBF
男子4部  KBC−F  キャロット  スピリッツ  アミューズ  KBC−D  勝敗
KBC−F    ★   3−0   1−2   2−1   0−3   2−2
キャロットクラブB   0−3    ★   0−3   3−0   1−2   1−3
スピリッツ   2−1   3−0    ★   2−1   1−2   3−1
アミューズB   1−2   0−3   1−2    ★   1−2   0−4
KBC−D   2−1   2−1   2−1   2−1    ★   4−0
女子2部Aゾーン  キャロット  鶴見クラブ  アミューズ  勝敗
キャロットクラブA    ★   2−1   1−2   1−1
鶴見クラブ   1−2    ★   2−1   1−1
アミューズA   2−1   1−2    ★   1−1
女子2部Bゾーン  RAN  オレンジ  Mクラブ  勝敗
RAN    ★   0−3   2−1   1−1
オレンジタルト   3−0    ★   3−0   2−0
Mクラブ−B   1−2   0−3    ★   0−2
順位決定戦
鶴見クラブ  0−2 オレンジタルト
キャロットクラブA 0−2 RAN
アミューズA 0−2 Mクラブ
 バドアカ東京オフ会日記
 2月10日(日) 連休を利用して、けいいちんさんが主催するホームページ「バドミントンアカデミー」のBBSで知り合った人たちで東京オフ会をすることになりました。 墨田区体育館に総勢37名が集まり、バドミントンをやって一杯呑みバド談義に花が咲きました。

 このネタは下の写真をクリックしてくださいね。↓
バドアカ東京オフ会日記

2002.2.12
 HPが「スーパーおすすめサイトに!」
 「All About Japan」から次のようなメールをいただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
突然のご連絡で失礼いたします。
専門ガイドによる総合情報サイト「All About Japan」(http://allabout.co.jp/) スーパーおすすめサイト大賞事務局でございます。
本日は、当サイトで実施いたします、「All About Japan スーパーおすすめサイト 2002(2002年2月15日発表)」におきまして、貴サイトがスーパーおすすめサイトとして選出されましたことを、お知らせ申し上げます。

※All About Japanは、昨年2/15にオープンした、260テーマの専門ガイドがユーザーをナビゲーションする総合情報サイトです。2002年 1月現在、月間ユニークユーザー数255万人のサイトとなっております。

「All About Japanスーパーおすすめサイト 2002」とは、 260テーマの専門家が、現在All About Japanからリンクしている約7万サイトのなかから「その分野に興味を持つユーザーに、このサイトだけはぜひ見て欲しい!」サイトを選出する一大イベントです。

◇イベントページ: http://allabout.co.jp/super/
 掲載URL: http://allabout.co.jp/super/sports/badminton.htm
 ★両ページとも2002年2月15日より閲覧可能となります★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 というわけで、何となく嬉しくなるような内容でした。更にチャンネル賞や大賞もあるそうです。ローカルな弱小バドチームですがこれからも内容を充実させていきたいと思っています。
2002.2.9
 大阪社会人大会 昇格ならず(/_;)
 12月9日 舞洲スポーツセンターでH13年度 社会人団体後期リーグ戦に出場しました。
 最初に当たった勝山OB会さんはメンバーの知り合いもおり、お互いに見知った間柄です。前回は接戦の末勝ちましたが今回はメンバーも少し入れ替わって接戦が予想されました。トップの ゆきちゃん・ぷりえ組が15-12、15-13の辛勝で流れがこちらに来ました。まどか・いどっち組はレベルの違いをみせて楽勝したものの、シングルスのおじゃは苦戦しました。しかし2ゲームとも追いついて11-8、13-12でこれでさい先よいスタートが切れました。
 2戦目のYクラブさんはメンバー数では大阪でも一二を争う強豪チームです。第一戦と同じオーダーで臨みましたが、ゆきちゃん・ぷりえ組は12-15、13-15で敗れ、まどか・いどっち組に期待がかかります。ところが1ゲームを15-10で取るものの2ゲームは9-15でファイナルへもつれました。常に相手にリードを許し8-14でマッチポイント・・・・ここからサービスオーバーを繰り返しながら少しずつ追い上げついにセティング さらに15-17とまたもマッチポイントを取られながら逆転で勝利\(^o^)/ シングルスは相手が棄権して2−1で勝利しました。
 2002年1月27日 ひまわりドームで昨年から引き続いて社会人後期リーグ戦です。前回2勝しているのであと1勝でゾーン1位になれます。いきなり友鳩サークルがメンバー不足で棄権、これでゾーン1位が決定しました。気楽にオープン戦をおこない決勝にに向けての調整です。今朝スキーツアーから夜行バスで帰ったばかりのいどっちはほとんど息も絶え絶えでしたがそれでも勝負所ではパワー爆発で気合いの入っているところを見せてくれました。
 夕方5時半をまわってやっと決勝です。相手は6部から上がって全勝のSOBチームです。時刻も遅くなったので2面で同時展開・・・・1ダブのゆきちゃん・ぷりえ組、2ダブのまどか・いどっち組とも1ゲーム目を落として2ゲーム目に突入、ここで両者とも反撃して取り返し2試合同時にファイナルへ突入しました。しかしまどか・いどっちは15-5で勝つもののゆきちゃん・ぷりえは11-15で落としてシングルスにもつれ込みました。
 ここで おじゃはシーソーゲームから追いつかれてセティング・・・しかも12-12でもらったサービスがバックアウト、決められずに13-12の惜敗、しかし第2ゲームは7-10から追いついてまたセティング しかしこれも追い越せず13-11で敗れてしまいました。
久しぶりにめぐって来た昇格のチャンスですが、残念なことにものにできませんでした。しかし普段の練習不足(笑)のわりには皆動けていて、次回にかけたくなる気持ちがわきました。
2002.1.27
女子5部Aゾーン  友鳩サークル  キャロット  勝山OB会  Yクラブ  勝 敗
友鳩サークルA    ★   0−3   1−2   1−2   0−3
キャロットクラブ   3−0    ★   3−0   2−1   3−0
勝山OB会   2−1   0−3    ★   1−2   1−2
YクラブB   2−1   1−2   2−1    ★   2−1

女子5部Bゾーン  中之島クラブ  SOB(B)  HANEクラブ  アゲイン  勝 敗
中之島クラブB    ★   0−3   1−2   3−0   1−2
SOB(B)   3−0    ★   3−0   3−0   3−0
HANEクラブ   2−1   0−3    ★   3−0   2−1
アゲイン   0−3   0−3   0−3    ★   0−3

試合の写真集です。ちょっと重いけどクリックしてください。

決勝   キャロットクラブ 1−2 SOB(B)
3−4位 Yクラブ 2−1 HANEクラブ
5−6位 勝山OB会 0−2 中之島クラブ
7−8位 友鳩サークル 0−0 アゲイン(棄権)

写真は試合のスナップ、メンバーと赤ちゃんです。(ママの復活待ってるよ)
 男子グランシャトルズAチームも2連勝で、次2月17日また ひまわりドームです。昇格の可能性が出てきました。
 CYBADRERS再結成
 2002年1月6日 熊取町ひまわりドームでおこなわれた新スポーツ連盟大阪主催の第13回混合団体戦にCYBADRERS(サイバドラーズ)を再結成して臨みました。 CYBADRERSはインターネット上でメンバーを募集して試合に出るという企画で、昨年7月に第一回を企画したところ3チームを作って混合ダブルス戦に出ることができました。今回は年末年始ということもあり企画の立ち上げが遅れたにもかかわらず5チームを結成して出場することができました。遠くは姫路・三木からも参加していただき初顔合わせにもかかわらず賑やかに1日を過ごすことができました。  結果はBBSにあるとおりで、1部出場のAチームは0勝3敗、Bチームは2勝1敗、3部出場のCチームは2勝1分で優勝、4部出場のDチーム、Eチームとも2勝1敗でした。勝った試合も負けた試合も楽勝、完敗というわけでなく接戦がつづき参加したメンバーは楽しめたと思います。最終は夜の9時前になり全員が集まって話をする機会もありませんでしたが、また機会があれば再結成ということを約束して帰途につきました。