2001年前半の話題

 城東区民大会に参加しました
 6月10日(日) 城東区スポーツセンターで第4回城東区民大会に参加してきました。女子・混合・男子の3ダブルスによる団体戦で、過去3回も参加しています。今回は普段一緒に練習している方たちと、新しく3チームを編成してエントリーしました。
 過去最高の1〜3部 計40チームのエントリーで、白熱した戦いがおこなわれました。 結果はグランシャトルズAが1部ゾーン2位で箱抜けして決勝トーナメントへ進出し3位、グランシャトルズBが2部予選ゾーン2勝1敗ながら1位で箱抜けし2部で4位、トゥマン(インドネシア語で友達という意味です)は2部予選ゾーン2勝1敗ながら箱抜けできず予選2位となりました。
 当然 その後は勝っても負けても いつもの宴会\(^o^)/ 京橋で盛り上がりました。なんせグランシャトルズです。
 門真市民総体で優勝\(^o^)/
 やったぜ!! 今村・辻組が優勝!!\(⌒▽⌒)/
結構試合数あったでー。 予選リーグが1リーグ(A,B,Cとあった)4チームもおったし。んでもって、各リーグから1位、2位だけ決勝リーグすんの。
最近あんまり練習出来てへんから、足の裏の皮がべろ×2(T−T) でも金メダル貰ったよー!!
試合終了後、『優勝者の写真』とか言って適当に撮られてんけど・・・ 何に使わはるんやろ? ちょっと不安は残ったけど、まぁ楽しい一日を過ごせたよっ!!
また詳しくは練習会の時にトーナメント表とか持って行って話するわ。
以上 おじゃレポートでした。
20001.5.28
 グランシャトルズカップ
 5月6日(日) 連休最後の日に都島区スポーツセンターで グランシャトルズカップを開催しました。
 スポーツセンターの予約の都合で午前午後と連続で使用できることになり、急遽メンバーを集めての大会でしたが、それでも40人以上の方に集まっていただき、お気楽団体戦を実施することができました。
 都島スポーツセンターはバドコートが5面という変則的な配置(トランプの5のような配置です)で観覧席もなく大きな大会は開催できませんが、今回のようなこじんまりした試合なら十分に使えます。なかなか午前午後と連続では抽選で当たらないので、しょっちゅうやるというわけには行きませんが、参加者の皆さんには楽しんでいただけたようです。
 リブレクラブオープンに参加しました
 4月30日 舞洲スポーツセンターでおこなわれたリブレクラブオープン大会に5組10人で参加してきました。
 当日はUSJによる渋滞も心配されましたが、クルマはスイスイと流れ8時40分には会場に到着、コートの設営から始め、9時30分からいよいよ試合開始です。
 全16コートで、A1〜2、B1〜6、C1〜6、D1〜2とレベル別に分け、各コート8ダブルスによるリーグ戦形式です。15点1セットマッチですが、さすがに7回もゲームをやると後半は皆疲れ気味でしたが、それでもA2ゾーンで男子ダブルスの浜崎・八田組、B5ゾーンでミックスの池田・藤本組が見事優勝\(^o^)/しました。
 女子ダブルスばかりのB3ゾーンで田中・松木組は4勝3敗で4位、同じくB6ゾーンに混合で出場した植村・西沢組は1勝6敗で7位(だって相手は男子ダブルスばっかり・・・と言い訳^^;)、B1ゾーン男子ダブルスの比嘉・相木組は1勝したものの8位でした。
 最高レベルのA1ゾーンではけいいちんさんと弟さんが、辻田・鈴木の元日本リーグ勢を破って見事優勝されていました。4枚目と5枚目の写真はけいいちいんさんのジャンピングスマッシュです。速いのでカメラがついていってません。(なんでバックもぶれてるの? というツッコミはなしね^^;)
 レクセン大会で優勝\(^o^)/
 4月15日 天王寺スポーツセンターでおこなわれた 第19回大阪市民レクセン・スポーツ教室交歓バドミントン競技会(長い!)で東レクセン男子Aチームが初優勝\(^o^)/ 女子Aチームも準優勝と大活躍しました。
 もともと大阪市のレクレーションセンター(レクセン)に集ったメンバーから始まったグランシャトルズとキャロットクラブですから、現在も毎回レクセン大会に出場しています。今回は各地の大会と日程が重なり、戦力ダウンの強豪チームもあり、男子は最初から決勝進出確実視されていました。
 男子は全11チームを3つに分けての予選リーグです。ダブルス3試合の団体戦予選を1位で箱抜けしました。クジにも恵まれいきなり決勝進出です。トップの浜崎・池田組は勝つものの、対戦相手のオーダーにはまりセカンドの相木・尾西組が勝たないとサードは危ないとの危機的状況です。接戦の末相木・尾西組が押し切って見事優勝しました\(^o^)/
 女子は全8チームを2つに分けての予選リーグ、2試合目で大正西に1−2で敗れたものの、勝率1位で箱抜けし決勝進出しました。決勝は川畠・山口組が楽勝するものの、西澤・清水組、楠田・飯塚が相次いで敗れ準優勝となりました。
 レクセン大会は毎年上位進出するものの優勝は初めてで、当然 そのあと楽しく呑みに行きました。
 花見で宴会!(^^)!(^O^)(~o~)
 4月7日 ZBCの皆さんと常連さん大集合で、大川端で花見の宴をやりました。
開花宣言から10日以上経ち、落花後かと心配されましたが、4月上旬の寒の戻りのおかげで満開の桜の下で宴会をおこないました。
 午前中から造幣局内の体育館で汗を流した後、午後4時過ぎから焼き肉宴会・・・年を追って参加者も増えて30人以上になりました。天候にも恵まれバド談義にも花が咲きました。
 キャロットクラブ10周年+オフ会
 3月25日 キャロットクラブ10周年とWEBサイト開設2周年を記念して、インターネットオフ会を開催しました。関西以外からも東京、石川、福井、愛知、岐阜、徳島などから参加して頂き総勢70名以上の会をおこなうことができました。
 午前9時 大阪の中心 堺筋本町にある大阪市立東商業高校体育館に集合して、練習、フリーのあと10時半から抽選によるチーム分けの後団体戦をおこないました。普段は実業団、社会人、レディース、学連等に分かれていたりして同じバドラーでも顔を合わせる機会もない方々ともインターネットを通して実力の違いを越えて楽しく過ごせました。またなおゾウさんのバドミントン講習会も即席でおこなわれて、女性陣は耳を傾けておりました。
 午後3過ぎに団体戦を終了し、その後またフリーゲームがおこなわれました。午後4時半に終了するまで記念撮影をするなど、交流を深められたと思います。
 今回は場所の都合で人数制限をさせてもらい、一部の方にはご迷惑をおかけしましたし、不行き届きの点が多くあったかもしれません。次回(? あるのぉ??)はもうすこしうまく運営したいと思いますのでお許しください。オフ会の写真をアップしています。メニュー画面の「オフ会写真集」をご覧ください。
 オフ会に参加されたKUMA次郎さんのHPと あじさん のHPにオフ会レポートが掲載されています。写真もありますので是非ご覧ください。
KUMA次郎さん    あじさん
2001.4.10

 東成区バドミントン大会
 3月11日 東成スポーツセンターでおこなわれた、第1回東成区バドミントン大会に6名で参加してきました。当日の組み合わせでチームを編成し団体戦4試合(各試合6ゲーム)を戦いました。レベルに応じて知らない人とペアになりゲームを楽しくおこなうことができました。
 260名もの方がこられ、大阪市で練習している多くの方が参加されました。普段試合会場では見かけるものの話はしたことないような方とも話すことができました。サブコートも含めて11面でこれだけの人数をさばくのは大変な労力です。役員の方々ご苦労様です。
 あべのニコニコ大会
 3月4日 阿倍野区スポーツセンターでおこなわれた 第4回あべのニコニコ大会に10人で参加しましました。結果は男子1部で浜崎・朴井組が優勝\(^o^)/2部に出た ねこんた・tenpozan組は予選リーグ1勝2敗で箱抜け出来ませんでした。
 また中学生チームも女子3部に3組出ましたが、昨年からの1ランクアップの部に出てさすがに予選リーグで1勝するのがやっとでした。しかし来年はやってくれるかなと期待できる内容でした。
 
 新スポ連団体戦
 2001年2月25日 千島体育館でおこなわれた1、2部の試合で女子Aチームは1部復帰後の初試合に臨みました。さすがに上位チームの壁は厚く1勝3敗で4位になりました。次回は2部からシャトルホームAが昇格してまたもや激戦になりそうです。
 1月21日(日)におこなわれた男子5〜7部の試合では、男子5部に出場したキャロットクラブBチームが見事優勝!!を勝ち取り次回から4部昇格を確実にしました。\(^o^)/
 1月28日(日)には男子Aチームと女子Bチームがひまわりドーム(熊取町)で試合に臨みました。男子Aは予選Aゾーンで2位になり、Bゾーン2位のKBC−Fチームと3、4位決定戦をおこない2−1で勝ち3位になりました。来期は男子はどちらも4部でプレーすることになりました。
 女子Bは5部に出場5チームによる予選リーグ戦で1勝3敗で4位でした。でも新スポーツ連盟で初勝利\(^o^)/
女子1部  きらら  Mクラブ  KBC  城北マリンズ  キャロット  勝 敗
きらら    ★   3−0   1−2   2−1   3−0 3勝1敗 2位
MクラブA   0−3    ★   0−3   1−2   1−2 0勝4敗 5位
KBC-B   2−1   3−0    ★   1−2   1−2 3勝1敗 1位
城北マリンズ   1−2   2−1   2−1    ★   2−1 3勝1敗 3位
キャロットクラブA   0−3   2−1   0−3   1−2    ★ 1勝3敗 4位

女子5部Aゾーン  キャロット  豊崎バド  SteelHeart  射飛瑠S  フォレスト  勝 敗
キャロットクラブB    ★   1−2   2−1   1−2   0−3 1勝3敗 4位
豊崎バド愛好会   2−1    ★   3−0   2−1   1−2 3勝1敗 2位
SteelHearts   1−2   0−3    ★   1−2   1−2 0勝4敗 5位
射飛瑠’S   2−1   1−2   2−1    ★   1−2 2勝2敗 3位
フォレスト   3−0   2−1   2−1   2−1    ★ 4勝0敗 1位

男子4部Aゾーン  キャロットA  WINS  KBC−E  勝 敗
キャロットクラブA    ★   3−0   1−2 1勝1敗 2位
WINS   0−3    ★   1−2 1勝1敗 3位
KBC−E   2−1   2−1    ★ 2勝0敗 1位

男子4部Bゾーン  KBC−F  OBF  アミューズ  勝 敗
KBC−F    ★   3−0   0−3 1勝1敗 2位
OBF   0−3    ★   2−1 1勝1敗 3位
アミューズA   3−0   1−2    ★ 1勝1敗 1位

順位決定戦
   アミューズ 2−0 KBC−E
   キャロット 2−1 KBC−F
   OBF   2−0 WINS
男子5部  鶴見クラブ  キャロットB  花園ウイン  KBC−D  サンクラブ  勝 敗
鶴見クラブブA    ★   1−2   3−0   3−0   3−0 3勝1敗 2位
キャロットクラブB   2−1    ★   3−0   3−0   3−0 4勝0敗 1位
花園ウィングスB   0−3   0−3    ★   1−2   1−2 0勝4敗 5位
KBC−D   0−3   0−3   2−1    ★   1−2 1勝3敗 4位
サンクラブB   0−3   0−3   2−1   2−1    ★ 2勝2敗 3位

 バレンタインカップ
 2月12日(月)建国記念の日ということでお休み、ねこんたとみねさんでチームの中高生を連れて守口市体育館でおこなわれたウィダー・バレンタインカップ ドリームマッチを見に行きました。
 日本リーグを東西に分けて男女ダブルス・混合ダブルス・男女シングルスの計11試合+日本チャンプ舛田圭太選手VSマーレフ・マイナキー(インドネシア)の試合がおこなわれました。普段は敵味方に分かれていますがこの日ばかりはエキジビジョンということもあり、選手はリラックスムードでした。しかしゲームはレベルが高くさすがと思わせるプレーも飛び出して楽しめました。結果は霜上選手が逆転でシングルスを制して6−5でウエストの勝利でした。写真左は女子ダブルス
 また3人対3人のティガティガというゲームもおこなわれ(日本で観客の前では初めてと何度もアナウンスされてました)トリッキーなプレーもあって観客を楽しませてくれました。(写真中央)
 バレンタインカップということもありシャトルの投げ入れもおこなわれ、福井剛士選手(日本ユニシス)のシャトルをゲットしました。(写真右) その後、ネットで知り合った皆さんとお茶して帰宅しました。
 大阪社会人大会
 万年3位の壁が・・・・またもゾーン決勝で敗れA組2位となってしまいました。(涙)
20世紀から21世紀へ 世紀をまたいだ大会でしたが、決勝進出をかけた試合で1−2の負け、それもダブルスで2試合落とすという内容でスクラッチに完敗。やられていまいました。気を取り直し3、4位決定戦にまわりダブルス2連勝でまたもや3位。キビシイ現実ですなぁ
女子5部Aゾーン  キャロット  スクラッチ  友鳩−A  勝山OB会  勝 敗
キャロットクラブ    ★   1−2   3−0   3−0  2勝1敗 2位
スクラッチ   2−1    ★   3−0   2−1  3勝0敗 1位
友鳩サークルA   0−3   0−3    ★   1−1  0勝1分 4位
勝山OB会   0−3   1−2       ★  0勝1分 3位

女子5部Bゾーン  中之島−B  アゲイン  HANEクラブ  SOB B  勝 敗
中之島クラブ B    ★   2−1   2−1   1−2  2勝1敗 2位
アゲイン   1−2    ★   0−3   0−3  0勝3敗 4位
HANEクラブ   1−2   3−0    ★   1−2  1勝2敗 3位
SOB−B   2−1   3−0   2−1    ★  3勝0敗 1位
  順位決定戦の結果
スクラッチ 2−0 SOB(B)
キャロットクラブ 2−0 中之島クラブ(B)
勝山OB会 1−2 HANEクラブ
友鳩サークル(A) 0−2 アゲイン
2001.JAN.21