2004.05.31
★暑いな★
今日も夏日。暑くて勉強がはかどらない(言い訳)あお君はいびきをかいてグウタラ三昧している。うらやましい。私は間近に控えたレポート提出期限にちょっぴりおびえているのでグウタラは出来ないのだ。
問題はフランス語。すでに依然勉強していた範囲を越え、未知の世界に入っている。教科書を読んでもいまいち分からない。仕方ないので、博士に大きな書店に連れて行ってもらった。「がんばるんだぞ」と文法参考書を博士が買ってくれたので、本当に頑張らないといけない気持ちでいっぱいになっている今日この頃。参考書のおかげで提出しなければいけない課題はなんとか出来た。でも参考書がないと分からない…テストが恐いな(涙)負けずに頑張ろう!

 

2004.05.30
★チーズ!!★
先々週前、お母さんがイタリア旅行に行っていた。そのお土産の一つとして「チーズの塊」がある。今日はこのチーズをワインと一緒に食した。
うすーくスライスして食べたのだが、思わず「ブラボー!」とイタリア人になりそうだった。しかし、しばらく毎日食べても食べきれない塊のチーズがまだ冷蔵庫に鎮座している。本気でイタリア人にならないと食べきれないかも。ブラボー!

 

2004.05.29
★生ビールだぜっ★
いやぁ、梅雨入り前なのに暑い日が続く。
友人を誘って屋上ビアガーデンを開催した。ビアガーデン開店前に、ドライブがてら海ほたるまで行って塩辛や見た事もないでかいアサリを仕入れ、気分は上々である。
屋上はやや風が強かったものの、それ以外は良いコンディション。タコ焼きと七輪で焼く魚介や野菜は最高に生ビールとマッチしていた。もちろんあお君はしつこい程お客さまを接待し続けていた。

今回はコレでは終わらない。調子に乗ってカラオケに繰り出し、そして締めは焼き肉。「おい、まだ飲むのかよっ!」と自分に突っ込みを入れつつ、もちろん大生ビールを注文。がっつり食べてがっつり飲んだ一日であった。しめで食べたビビン麺がすごく辛いけど美味しかったのが忘れられない。とっても楽しい愉快な一日であった。

 

2004.05.27
★ディズニーランド★
先週、久しぶりにディズニーランドに行った。
ディズニーランドは私を狂わせる。
キャラクターが歩いていると、猛ダッシュで接近。ツーショット写真を撮るのはお約束だ。その私の予測不可能な動きに対して見事なコンビネーションを見せてくれる博士はさすが「アマグリ歴」が長いだけあって素晴らしい。そのかいもあり大人気のミッキーやプーさんとも見事なツーショットが撮れた。
さて、スプラッシュマウンテンと言う「最後は滝から落っこちるアトラクション」があるのだが、ここの絶叫ポイントで写真が撮られている。博士は見事な「白目&失神演技」をこの絶叫ポイントで演じきり、この上なく笑える写真が撮れた。しかも少し斜めになっている完璧な失神ポーズ。一緒のマシンに乗っていた修学旅行の男子学生もその写真を見て「後ろの人、すごいね」と笑っていた。手を上げて叫ぶだけじゃ甘いんだよ、男子学生よ!コレぐらいの演技をしないと。。って事で1000円も払ってこの「白目&失神演技」写真を購入した。私は落っこちていて恐いのに無表情演技をしたのだが、完全に白目演技に食われた。次回は私も白目の線で行こうと思った。
新しいシューティングタイプのアトラクション「アストロブラスター」もファストパスを活用してほとんど並ばずに入れた。動く乗り物に乗りつつとにかく敵を打ちまくるアトラクションである。私は当っているのかどうかも分からないくせに大物を当てていたらしく高得点。コンスタントに点数を取っていた博士よりもハイレベルなソルジャーと言う事になった。なんだかちょっと申し訳ない気持ちに少しなった(笑)
「プーさんのハニーハント」で感涙を流し、土産も買って非常に充実したディズニーランドだった。
ディズニーランドは曇天の日が狙い目だ!

 

2004.05.12
★衣替え★
明日から仕事。おまけに土日は大学の集中講座。なのでできる時に衣替えでもしようと、「うっかり」衣替えに手を出してしまった。ああああ、やるんじゃなかった。出してしまったモノはしまわないといけないし、入っていたはずの場所に衣服が収まらなくなったりと、悪戦苦闘であった。

 

2004.05.11
★牛スジスープ★
美味しそうな牛スジ肉を手に入れたので、勝手にアマグリレシピを考えてスープを作る事にした。ハーブと一緒にコトコト煮込む事3時間。少量のコンソメと塩で味を整え、大きめに切ったカブとにんじんを入れて更にコトコト。あくをこまめに取ったおかげか、透明ながらもコクのあるスープが出来上がった。お肉も嘘みたいに柔らかく煮えた。牛スジスープ大成功!脂っこくなるんじゃないかと心配したが、意外やさっぱりしつつもコクがある、想像以上の出来栄に上機嫌な主婦アマグリであった。私だって、やればできるんだぜ、へへんっ!!

 

2004.05.10
★品川は変わった★
今日は友人と品川でランチ&御買い物を楽しんだ。
私は通勤などで品川の駅を使う機会もなく、また繁華街とは違うのであまり利用した事がない場所であった。が、意外とホテルも多いし、買い物にも便利である事を発見した。気がついたら私も友人も手にいっぱいの買い物をしていた。ワインや惣菜も見事に揃う。恐るべし品川。
新幹線が止まるようになったせいか駅もきれいになってたし、「品川は変わったんだな」と思った一日であった。(追記:品川だけにJR東海のCMが思い出され、「ビ〜アンビシャス〜♪」とTOKIOの唄が頭に流れて止まらない。)

 

2004.05.09
★新しいカーライフ★
都内は駐車場を探すのも大変だし、渋滞もある。なので電車で移動する方が早い!と短気な私達は都内はあまり車で行動をしていなかった。
が、カーナビの登場である。カーナビが来てからと言うもの、あちこち車で連れていってもらえるので私はとても嬉しい。今日は大学まで車で送ってもらえた。ラッキー!しかも帰りも迎えに来てもらって、新しく出来たラクーアにも連れていってもらえた。ラッキー!
カーナビが来てから単純な私達は存分にその新しい世界を楽しんでいる。
カーナビの音声が私には「今日子さん」と言うイメージなので、今日子さんと名付け、「今日も案内ありがとう、今日子さん」とお礼を申し上げている。

 

2004.05.08
★タイフードフェスティバル★
毎年代々木公園で行われているという噂のタイフードフェスティバルに初めて行った。
去年もフェスティバルに行ったベテランの友達夫婦(某O夫妻)のガイド付きで心強い。想像以上の人出に驚いたが、それ以上にタイ料理の屋台の多さに嬉しい悲鳴である。その祭の名に相応しい出店数は満足である。しかもだいたい一皿300-500円程度で美味しいタイ料理が味わえるのだ。トムヤンクン、生春巻き、タイらしい辛いサラダ、タイカレー。。そしてタイのビールも300円で販売されている。想像して欲しい、アウトドアで楽しむタイ料理&タイビール。楽しむな!と命令されたとしても「楽しんじゃう♪」であろう素晴らしい祭であった。タイ料理の素材やタイ米なども安く売っていたので買い込み、御機嫌である。
そしてタイ祭りの後、渋谷に繰り出し、抜群の嗅覚を持って「焼酎たくさんのお店」を見つけ、軽くのつもりが暴走。そのまま暴走を続け、カラオケでスカっと熱唱。そしてへとへとになりながら終電車で帰宅した。楽しい一日であった。

 

2004.05.03
★キリンさん祭り★
今年の我が家のメインイベント「キリンさん祭り」。忙しい中わざわざ我が家のカーナビ&ETCの取り付けにプジョー乗りのキリンさんが来て下さった。
その仕事ぶりは感嘆のため息が出る素晴らしさ。博士が目をキラキラ輝かせながら「すげー!すごいんだよ!」とその素晴らしさを今も語っている。(詳細レポートは後日)
非常に取り付けが面倒なプジョーへの見事なカーナビ設置で、我が家のカーライフはきっと更に素晴らしいものに変わってくれる事だろう。
その後、博士が料理の腕を奮い、ジェノベーゼパスタやパエリアなど美味しい料理とお酒で楽しい宴を過ごし、そしてあっと言う間に楽しい時間は過ぎていった。
この場を借りて、改めてキリンさん御夫妻にお礼を申し上げたい!ありがとう!

 

Copyright 2003 amaguri to nagomi All rights reserved.