back to >> this month diary

2003.11.22
ボジョレヌーボー祭り本祭り!である。ゲストも各々ボジョレーを持ち込んでの大イベントである。そうこの日を待っていた!料理はナガシマシェフが腕を奮い、さっそく祭が始まった。
「スポン!スポン!」と同時に2本のボトルが開けられた。すっかり興奮している私はものすごいピッチで飲みまくっていた。自分のグラスが空けば「はいっ!!」と手をあげ、皆にワインを注がせるプチ女王様気分を味わい、最高に楽しんでいた。スタートはたしかお昼の2時30分ごろであったか。。おくれてくるゲストを待ちながらも、9時の段階ですでに8本のボトルが空いていた。たしか5人で飲んでいたから1人1本以上はすでに飲んでいるのか。。。そしてこの辺りから私はダウンした。む、無念なり。しかもダウン寸前に近くのコンビニにふらふらとワインとアイスを買いに出かけ、「おつり11円をもらってない」(本当はちゃんともらっている)とぐずりつつ、そっと姿を消したそうだ。「なんか良く分からないし、良く見えない」と謎の完全敗北宣言。はじめて皆にダウンを取られた。
しかし久しぶりに大フィーバーでめちゃ楽しかった。皆さんお疲れ様でした!


こんなに飲んじゃった♪計12本完飲

2003.11.20
いよいよボジョレーヌーボー解禁日である。
いそいそと銀座に買い出しに出かける。今年は前評判が高かったためか、売り場にも熱気がある。しかもデパ地下のお惣菜売り場も「ボジョレーヌーボーにあうおつまみを御用意してまーす!」などと魅力的な宣伝をしている。
なんだか勝手に盛り上がってしまった私は、1人で3本のボージョレーを買い込み、更にパンやら惣菜やらをたくさん買い込み、その重みで肩がちぎれそうになりながらも家路についた。
もちろんその晩はボジョレーヌーボー祭り第一弾として夫婦で盛り上がった。
調子に乗って飲み過ぎて(二人で2時間あまりで2本を空けた)、私は「ほぼダウン状態」でその夜は幕を閉じたのだった。


デパ地下最高! (手抜き主婦談)

2003.11.15
「蕎麦打ち」の夢を持つナガシマさん。
その夢を叶えるべく、救世主が現れた。
救世主=北海道に住むHIMEさんと言う方である!フレンチブルドックつながりでお知り合いになったHIMEさん。彼女は蕎麦打ちの会に入っており、なんとナガシマさんの為にそば粉とレシピを送ってくれた。これはもう「道具が邪魔だから我慢しろ」等と言う鬼嫁発言を忘れ、「早く合羽橋に蕎麦打ちセット買いに行こうよ」とおねだりモードとなった。さっそくウキウキで道具を揃え、「蕎麦打ちショー」と相成った。もともと手先が器用なナガシマさんであったが、蕎麦打ちには手こずったようだ。しかし中々の出来栄。でもプロ並みの出来栄を追求するナガシマさんはまだまだ納得できないようだ。結局夕飯に蕎麦を食べたのだが、次の日も早起きをしてお昼にも蕎麦を打っていた。しかもBGMにQueenの「We Will Rock you」をかけ、気合い十分の姿だった。なんと言うか正直笑えた。
*蕎麦打ちの様子ページを現在作成中

2003.11.04
3連休最終日の昨日、ビデオでも見ようじゃないかと地元の大きなビデオ屋に出向いた。
そして今噂の「24 twenty four」と言うビデオを借りた。
題名通り24時間で起こる事件やドラマをほとんどリアルタイムで映像化したもの。つまり全部見るには24時間かかるって事?のようだ。取りあえずビデオ屋にあった5巻すべてを借りて来た。ストーリーはアメリカ初の黒人大統領候補暗殺計画とそれを阻止するテロ対策本部の闘い。でも裏切り、どんでんがえしがめじろ押し。誰が信用できるのか?全く分からないのだ。そしてその登場実物にまつわる人間ドラマもすごい。人物像も全てしっかり作り込まれていて、ぐんぐん物語に引き込まれる。つまりめちゃくちゃ面白く、はまるのである!結局はまって夜の2時まで見てしまった。でもまだ4-5巻が残っている。今の不安は5巻ではまだ完結してないんじゃないかって事。5巻で終わってればいいけど、もし終わってなかったら、、、続きが気になって眠れない日々が続きそうだ。

 

2003.11.03
今回の3連休は、あまり遠出せず、近場でのんびりと過ごした。
あお君を連れて近くの公園にピクニックに行ったり、従兄弟のお兄ちゃんと家で飲んだくれたり、「自称焼き肉調査隊」として近所で塩カルビが旨いと言う焼き肉屋を見つけ調査(食べて飲むだけ)に行ったりと、意外や充実していて楽しかった。
友達が初めて競馬場(天皇賞)に行くと言うので、私達も全く初めてであったが新聞を研究して馬券の購入をお願いしてみた。コレがなんと!大当たりですよ。100円がね1900円になったのですよ。でも100円しか買っていなかった上、1600円分違う馬券も購入していたので、差し引き300円勝った。。と言うのだろうか?当たったら皆で焼き肉行くはずだったのに、これじゃナムルも頼めないよ。トホホ。。。


噂の塩カルビ(焼き肉調査隊写)

2003.11.01
昨晩はひさしぶりに外で飲み会を開催した。
会場は「アイリッシュパブ」。生でギネスビールを飲ませてくれる渋い店だ。
フィッシュ&チップスなど、どう考えてもダイエットとは対極にあるメニューと共にギネスビールを飲んだ。苦いけど旨い。ああ、幸せぇ。ダイエットは来月でいいよねぇ〜〜(毎月言ってる気もするが。。)
そして酔っぱらいの王道。締めはラーメンを食べた。食べ過ぎて気持ち悪くなりながら帰宅。
私は突き進むぞ!この酔っ払い主婦道を!!!


ギネス、旨かった。


Copyright 2003 amaguri to nagomi All rights reserved.