2003.06.20
いよいよ明日から楽しみにしていた旅行だ!
パスポート持ったか〜?ガイドブック持ったか〜?お菓子持ったか〜?

と言うことで、憧れのスペイン&フランスで飲んだくれる予定。

あお君は相思相愛中の母が預かってくれる。お母さんは今からウキウキ。しかしあお君は何かを察しているらしく元気がない。(ただ暑くてうなだれてるだけかも)かく言う私もすごい寂しい。あお君、待っててね〜〜!!土産いっぱい買ってくるよぉ。

2003.06.19
二日酔いです。ダメな女です(笑)平日に一人でワインを一本空けました。(ま、私にしては普通の量なんだけど。。)魔の水曜日だ。なぜか水曜日になると弾けてしまう。
昨日もいつも通りナガシマさんの帰りを待っていたら、急にお腹がすいてきて、そして呑みたくなってきた。スポン。ワインを抜いてしまった。そして在り合わせの食材でつまみを作り、ひとり宴会を始めてしまった。愛犬あお君をホストにして、楽しく旦那を待つのもいいじゃないかと。。途中酔っぱらって浮かれている姿を携帯カメラで撮って(←しかも一人なので無理矢理撮影)、ナガシマさんにメールしたりと、自分的にはかなり面白い宴だった。挙げ句、しょぼいおつまみを撮影し、コレじゃ寂しいからケンタッキーチキンを土産で買って来て欲しいと厚かましくメールでお願いする始末。ナガシマさん帰宅時にはハイテンションアマグリがワインボトルを手に陽気に笑っていたそうだ。誰か私を成敗して下さい。。

2003.06.16
仕事はお休み。今日はバリバリ家事をこなすぞぉと思っていたのだが、集中力が全く持たず。あお君とベタベタして、ゴロゴロしてたらなんとなく一日終わってしまった。ああ、やることいっぱいあったのにぃ。まあ、こんな一日があってもいいんじゃないかと自分に言い訳してみる。ダメ主婦マンデー。

2003.06.15
今日は父の日。最近「イモ焼酎」にはまっているそうなので、プレゼントにイモ焼酎を買って、プレゼントした。父の日なのに、お父さんがお寿司をごちそうしてくれた。しかも乾杯時には「父の日おめでとう!!」あれ?ちょっとずつ間違っているけど楽しい父の日だった。

2003.06.14
最近ジムで「ボディーコンバット」と言うプログラムに参加している。「ボディーコンバット」とはエネルギッシュな音楽に格闘技の動作を振りつけたプログラム。ジャッキーチェンが音楽に合わせて格闘技を見せていると言えば想像しやすいかも知れない。型が決まらないとかなり間抜けな感じになり、鏡に映る自分の姿を見ては吹き出してしまうこと請け合いだ。そんなこんなで必死にプログラムを続けているのだが、昨夜すごい人物が登場。本物の「江頭2:50」かと思う風貌の彼は、「喧嘩して負けそうな小学生」の様に手足をぶんまわしインストラクターのアドバイスも無視。動きが全くもって「江頭2:50」なのだ。本物かと思った。ついつい笑いをとろうとそっと江頭ポーズを取る私。ナガシマさんだけは私のセンスを理解して微笑んでくれた。

2003.06.13
私がいない間、愛犬あお君は何をしているのだろう?よくそんなことを考える。やっぱり昼寝してるのかな?お外とか眺めてるのかな?ああ、可愛い〜などと想像してはにやけていた。が、彼の行動の一部分が明らかになった。
我が家のダイニングテーブルはガラストップ。指紋や汚れが嫌と言う程目立つ。ある日帰ってきたらテーブルの上があお君の足跡だらけだった。本当に「犬の足跡」を絵に書いたような見事な足跡だった。本人(本犬?)はいたっていつもと同じように可愛い顔をしてあくびなぞしている。「へい!とぼけたって無駄さ、ベイビー」でも現行犯ではないので何も言えない。(その後怪我だけはしないように、あお君対策を更に強化することが決定いたしました。)

2003.06.12
妹と買い物に行った。妹の買い物に付き合うはずが、なぜか私まで買い物モードになってしまい、洋服をまた買ってしまった。 あぁ、なんで、なんでだぁ。ぶ、物欲が止まらんっ。しかしこんなに個人消費に勤しんでいるのに(例、Mr.ピーナッツ、酒など)、何故日本の景気が良くならないんだと、しばし悩む(笑)
さて夏に向けちょっぴりキュートなキャミソールやパンツ等を購入し、ウッキウキで歩いていた。
と、私を見つめる小さな瞳。。その先には→→→「兵隊さんスプーン」
やばい、やばいのです。私の琴線に触れまくり。早速購入です。
兵隊スプーン、本日より我が家で勤務です。あおさんには気をつけて下さい。

2003.06.10
週末、友達夫婦に焼き肉をごちそうになった。焼酎飲み会&焼き肉。すんばらしい週末だった。そんな素敵な週末にすべてのパワーを使ってしまい、仕事に対するパワーがほとんど残っていないことに気付いた水曜日。まあ焼き肉パワーでなんとか仕事を乗り切っている状態である。
私もお疲れぎみだが、世の中にはもっとお疲れな人がいるのを電車内で発見。
「つり革に頭を叩きつけ続ける若者」

きっと嫌なことあったんだろうなぁ。 ちょっと恐かったので隣の車両に移ってみたりして、、、。

2003.06.07
焼酎が600種類以上あるお店を友達が見つけた。しかも一杯600円。幻の焼酎と呼ばれるとても個人では手に入らないような珍しい焼酎でも一杯600円。行くしかないでしょう。
その店で飲み会をすると言うので、なかば強引に参加した。初めてお会いする方々もいる中ガンガン焼酎を呑み、「あのー、今迄で一番呑んだのはどれくらいの量ですか?」と言う質問を受ける程快調に呑みまくってしまった。仕事で疲れているはずなのに、全く酔わない。自分で自分が恐くなった。もしこれがコンパだったら、一番初めに「痛い存在」として認知されたことだろう。更に飛ばしていたのが、ナガシマさん。夫婦で超特急だった。会計時に気が付いたのだが、5-7時まではハッピータイムで焼酎600円→500円だったらしい。はじめに知っていたらもっと飛ばしちゃったかも。ああ、呑んだ呑んだ♪楽しい飲み会だった。

2003.06.06
激写された。
食卓での団欒時、「アマグリはかなり面白いポーズで爆睡している」と言う話題になった。当然「う、嘘だ〜!私は可愛い寝顔で、行儀よく寝ているはず!!」と猛抗議した。
次の朝、めちゃくちゃ嬉しそうにデジカメ画像を見せ来たナガシマさん。夜、証拠画像を撮られた様だ。「し、しまった。」しかもフラッシュまで使って撮影された画像は鮮明だった。。。はい、ナガシマさんが正しかったです。かなり面白いです、私。

2003.06.05
昨夜は週のまん中水曜日だと言うのに、恒例「夫婦で家飲み会」を大開催してしまった。仕事で疲れているので、「飲み会」と言うキーワードだけでテンションが上がりまくり。うおおおっとつまみと酒を大量に仕入れ、呑むや踊るわ?!でストレス発散した。
と、本日。朝から疲れてました。はい、はしゃぎ過ぎました。週のまん中のフィーバーは控えた方が良いようです。

2003.06.04
今日ミスタードーナッツを持って歩いている高校生カップルを見て思い出した出来事。
1●年前、まだ高校生だった私。なぜか猛烈にミスタードーナッツの景品「カレー皿」が欲しくなった。だがその日はカレー皿をもらえるフェア最後日だった。ナガシマさん(当時同級生)にも協力してもらい確か二人で8個程ドーナッツを食べた。更にお土産を買い、なんとか点数をゲット。かなり無茶をした。「カレー皿」を手にした私は嬉々として家路についた。さて、想像通り二人ともお腹を壊し、翌日揃って学校を休んだ。そんな苦労して手に入れたカレー皿だったのに、早々に飽きてしまい大掃除の時にそっと処分してしまった。ひどい女だ。ずっと隠し通していたのだがある日ナガシマさんにばれた。「アマグリはいつもそうだ。。」「・・・・・」返す言葉がなかった。あの日の悲し気なナガシマさんの瞳。「お腹を壊してまで、私にカレー皿をぉおお、なのに私はぁ。。。」猛烈に反省した。いつか立派な大人になってナガシマさんのトラウマを解消させてみせるぜっ。

2003.06.03
最近続けて虹を見る。この2ヶ月で多分2-3回ぐらい見ている。
いいことがあるのかな?宝くじでも買うか。

この前の台風の後も見事な虹を見た。
虹を見るとなんか得した気分になる。
大きい虹だとはしゃぎたくなる、と言うかはしゃぐ。

慌てて家に帰って、写真を撮ってもらった。
電線の間から見える虹。うーん、東京だなぁ。。。

2003.06.01
この前お正月だと思ったら、もう6月。まさに光陰矢のごとしだ。気が付けばクリスマスとかになっちゃうのかな〜。。。
*************
この度、初めて「梅酒」作りに挑戦。と言っても手先の器用なナガシマさんが手際よく全作業を行ってくれたのだが。。。観ているだけで不思議とワクワクするものだ。
りんご酒やイチゴ酒などのレシピもゲットしたので、我が家は当分「酒漬け込み工場」と化すだろう。
「酒呑み夫婦がいよいよ自分で酒をつくり出した!」と言われそうでちょっぴり恐い。
だいたい漬け込んでから3ヶ月が飲み頃らしいが、そんなに待てるか自信がない。


Copyright 2003 amaguri to nagomi All rights reserved.